TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【バンド紹介】A Bus Stop

バンド紹介 A Bus Stop

こんにちは!久々にブログに投稿します,2期のくろちゃんです。
今日は私がバンマスを務めるバンド,A Bus Stopについて紹介します!

A Bus Stopは今年の9月に行われた夏合宿にて結成されたバンドです。メンバーは,
Vo. くろちゃん(2期)
Gt. Vo. ぬま(4期)
Key. 中谷さん(0期)
Ba. ナガトモユウタロウ(2期)
Dr. NIKOMI∞(3期)

と,ベテランの0期からフレッシュな4期まで揃った5人組です!

さて,私達は明後日に迫りました駒場祭TOB LIVEに出演します!
<<11/27(日) 13:25〜13:45 @東京大学駒場キャンパス 1号館2階 166教室>>
バラードからポップまで,合宿にて丸々3日間スタジオに缶詰になって完成させたカラフルな3曲,演奏します。
歌詞はこちらに掲載しましたので,ご一読の上ライブにお越しくださるとより楽しんでいただけると思います!

さらにさらに,駒場祭にて頒布するTOB×DTM Grandioso 合同コンピレーションCDにも参加しています!
<<11/26(土)・27(日) 11:00〜17:00 @東大駒場キャンパス 12号館1階 1213教室>>コミックアカデミーにて
26日にはTOB(東大オリジナルバンド研究会)ブースおよびDTM Grandiosoブースにて,
27日にはDTM Grandiosoブースにて
頒布されるCD「TOB-Grandioso」に,私達の曲「アンチ・エンターテイナー」が収録されています。
TOB・Dグラという2つの作曲サークルによるオリジナル曲が詰まった,個性あふれるCDです!近くをお通りの際には是非,手にとってみてくださいね。

それでは,駒場祭でお会いしましょう!!

曲/歌詞紹介

こんにちは。代表のHaggy#です。

五月祭にて初めてTOBでソロ出演しまして動画共有もなされたので、ソロ披露曲の紹介記事書きました。

1.或る休日のAM11:00

今日は何もない休日
ベッドから出る気は起きない

外はよく晴れている
天井はいつも変わらない

醒めて欲しくない夢を見ていた
そんな気がしたんだ

忘れちゃいけない夢を見ていた
そんな気がしたんだ

☆タイトル通りの時に何となく書いた歌詞から出来た曲。
さっきまで感情が昂ぶっていた気もするが、どんな夢を見ていたか。自分は今起きているのか、はたまたまだ夢の中なのか。
寝覚めが良くない時に偶に抱くフワフワした感覚を、何の捻りもなくただ述べた曲。
サウンド面に関しては、maj7の多用やら拍子・調の謎変化やら、趣味全開に仕上がったと思う。曲構成も。

2.Raindrop girl

想い出したのは 八年前のあの日
「一緒に帰ろう」って言ったら 迷惑そうに笑ったよね
傘は要らないってはしゃぐ私の隣で
呆れていた顔も 憶えてるよ

きっと気づいてないよね
長かった髪も切ったから
あなたの方は相も変わらずに
今日も傘を持ってるけど

降り出した秋の雨
私を溶かしてく
泡沫の幸せに泣いた空

結局傘をさすんだね
別に怒ってないけどさ
違う世界に居るみたいだから
右手くらいはあっためて

想い出したのは 三年前のあの日
「また逢えないかな」って言っても 誰も返事はしなかったの
何でか傘が嫌いになって放り投げたら
そこで 私の時間は止まった

降り出した秋の雨
私を溶かしてく
泡沫の幸せに泣いた空

もうきっと逢えないの
ずっと分かってたから
小さな声で呟いた
「サヨナラ。」

☆raincoatの「秋霖」の歌詞を書いた時、折角考えたストーリーをこんだけしか伝えへんのは勿体無いなと思い立ち、ストーリーを練った上で書いた歌詞、から出来た曲。
ざっくりとしたストーリー→秋霖→詳細なストーリー→本曲の順番。
あっちは男の子視点で、こっちは女の子視点。いずれ「秋霖」の方も歌詞紹介を載せると思うので、二つの歌詞からストーリーを導いてみると、それぞれまた違って聴こえる、かも。
この曲のポイントは、二番でAメロBメロが逆転しているところ。これは本当に一回やってみたかった。他は至って普通の曲。
因みに、サビ前半のコード進行は秋霖と同じである。

3.彼岸花

(歌詞割愛)

☆現在の歌詞から今後変わるかもしれないのと、そうでなくともいずれまた披露するつもりで歌詞公開の機会もまたあるだろうというので、今回は歌詞割愛。というか、この曲の歌詞は自分でもハッキリとした解釈が無い。
テーマは、彼岸花の花言葉である
「諦め/独立/情熱/悲しき想い出/想うはあなたひとり」
など。
実はこの曲自体を作ったのは高校時代で、作ったものの歌詞がしっくり来ないし歌い辛いしそもそも披露する場も無いのにオリジナル曲作ってもな、という理由でお蔵入りになっていた。
それを今年の一月に引っ張り出してきて、歌詞を大幅に書き換え、現在の形になったのである。
要するに、私の作る歌モノの原点的な曲。
因みに因みに、当時のタイトルは「孤り虚」とかいて「独り言」というもので、歌詞も確かそんな内容だった気がする。
今考えるとイタいというか恥ずかしいというか。

以上。別段面白い話も特に無かったとは思いますが、お読み頂きありがとうございました。ではでは。

2016新歓!


初めまして、河本です!

新歓の日程が決まりました!

というか決まってたのですが告知遅れましたすみません笑

4月16日(土) 17:30~19:30
新歓ライブ①
@音楽館渋谷店

4月23日(土) 14:00~17:00
新歓ライブ②/バンド組み①
@スタジオペイド下北沢店

4月29日(金・祝) 15:00~18:00
バンド組み②/セッション会
@スタジオノア下北沢店

各ライブのタイムテーブルや、セッション会の詳細についてはまたお知らせします!

今回はバンド組みについて書きますと……

まずTOB入部希望の方(ありがとうございます)にはとりあえず新歓MLに入ってもらったと思います。

万が一そうでない方はTwitterからご連絡お願いします(__)(__)(__)

そのMLを通して「アピールシート」という、演奏楽器や好きなジャンルアーティスト、作曲経験などなどを書いたものを提出してもらうのですが、

バンド組みの時は、TOBの人たちがわらわら集まってきて、そのアピールシートを元に話したりして、「組もうぜ!」みたいな感じになるわけです。

積極的に組んだらいくらでもバンドが組めます。たぶん。逆も言えちゃうので、思いきって誘ってみましょう!

ご参加お待ちしてます!

TOBブログ、始めました!

こんにちは、TOBのWEB担当、Thanatosといいます。

当ブログでは東大オリジナルバンド研究会、通称TOBの情報や日常をお伝えしていきます。

サークル員もサークル外の人も気軽にコメントして、みんなで音楽を語り合い高めていく場所になればと思っています。

応援よろしくお願いします!

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

