TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



夏合宿レポート。

こんにちは。Haggy#です。
ここのところ気温の急激な低下にやられております。

さて、今回はそんな切ない秋到来の少し前、一ヶ月半前に行われた、TOB夏合宿2016についての記事です!

今年のTOBは、去年の山から一転、潮風香る茨城県神栖市の波崎へ四泊五日の合宿に行きました!
ホテルから少し歩けば海、最高のロケーションでしたねー。

そんな最高のロケーションでスタジオに引き籠って作曲をするのが我々な訳ですが、今年の作曲テーマは、

「革命」・「月」。

今年は二つのキーワードを一曲に盛り込んでも分けて使っても良い、というルールで行いました。
バンド毎に個性の出るスタイルで、作曲を進めて行ってましたねー。

もちろん、引き籠ってばかりではなく、ちゃんと合宿っぽい(?)イベントもありました!
二日目にはみんなで海へ行き、砂浜でMVの撮影を行ったり。
三日目にはBBQや、夜の公園散歩もしました!

そして、四日目は、ライブ発表の日。
今回の合宿用に組まれた2バンドに加え、現在話題沸騰中のバンド、駆け出しの忍者'sもライブに参戦しました。

オープニングアクトの駆け出しの忍者'sは、溢れんばかりの忍者クオリティを披露して下さいました!
合宿で少し披露した新曲の完成版、楽しみにしておきます。

一バンド目は、0期の大先輩から4期の新人まで擁した、
A Bus Stop。
バンド名を歌詞から取ったというこのバンドは、まとまりのある爽やかな曲を三曲演奏されました。
中でも、男女ツインボーカルが楽しい恋愛曲では、メンバーで集まって歌詞を探り合ったんだとか。

二バンド目は、私はぎーを含む個性の強いメンバーの揃った、
革命政変。
こちらのバンドは、各々の強みを活かした多様な三曲を披露しました。
特に、三曲目に披露した「革命」は、そのあまりに革命的な展開が大変人気を博していました。

ライブが終わったあとも、打ち上げ、いわゆる"優勝"では、ライブ会場がそのまま打ち上げ会場となったため、セッションし放題の盛り上がるものとなりました。
ライブの録画をみんなで観たり、「革命」の革命的リフをテーマとするセッションをしたり。
普段のサークル活動では味わえない様な、合宿ならではの充実した時間を過ごしました!

以上、夏合宿レポートでした!
来年はどんな合宿になるんでしょうね~。

革命せえへん?


(掲載が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m 加藤)

新歓ライブ・セッション会

by 加藤

この記事では、TOB新歓イベントの目玉である新歓ライブについておしらせします。

今年の新歓ライブは、なんと二週開催です!
タイムテーブルはこちら!!!


★新歓ライブ①
4月16日 @渋谷音楽館
1730-1750 VANILLA LATTE
1755-1810 こはく
1820-1840 azure
1850-1910 Winter Sprinter


★新歓ライブ②
4月23日 @スタジオベイド下北沢店
1400-1420 ケモノ文明
1430-1450 Thanatos
1500-1520 クララの叛逆
1530-1550 raincoat
(その後バンド組み会があります )


……豪華な顔ぶれになっています!!!

16日はVANILLA LATTE 、こはくとアコースティック編成のライブの後に、バンド編成のazure、Winter Sprinterが続きます。こはく、azureは透明感ある女性ボーカルの方の演奏ですので、期待大です。

23日は、私もまだよく知らない謎のバンド、ケモノ文明からはじまります。
また、同期音源・キーボードを使ったソロプロジェクト・Thanatos、キーボードとクラリネットのデュオ・クララの叛逆が続き、最後には変拍子が印象的なひねくれ系ロックバンド・raincoatがつとめます。

…どんなライブになるかは予測できませんが、個性的なバンドによるTOBらしいライブになることは確かです。お楽しみに!



また、先ほどの記事でもお伝えしましたが、29日にはスタジオノア下北沢店にてセッション会を予定しております。
経験者の方は、ライブにも出演した演奏陣に混じって演奏できるまたとないチャンスですし、
未経験の方も、TOBで曲が作られていく過程を垣間見ることができる貴重な機会です。

バンド組み会と合わせて、ぜひいらしてください!!

コンピCDについて

by Haggy#

こんにちは、三期代表のHaggy#こと萩野です。今年度もよろしくお願いします。

さて、本記事では我々TOBが制作するコンピレーションCDについて説明します。

今年のTOBコンピCD「開化」には「完全版」「無料版」の二種類がございます。

「開化(完全版)」は全12曲入りで、
M3(開催日時:4/24 11:00~15:30
場所:東京流通センター)にて部員以外に頒布、及び
4/24以降新入生に無料配布
を行います。

「開化(無料版)」は完全版の収録曲より選りすぐられた全3曲入りで、4/23まで新入生に配布しています。

また、今年は東大のDTMサークル、DTM-Grandiosoさんとの合同コンピレーションも制作しました。
全9曲入りの「TOB-Grandioso Compilation」
DTM-Grandioso Store
https://d-gra.booth.pm/itemshttps://d-gra.booth.pm/items/209289/209289
よりお求め頂けます。

部員の個性が強く出た彩り豊かな作品となっております、是非お聴き下さい!


☆開化(完全版)
1.箱庭/raincoat
2.23℃/SUIKA BARS
3.イマジナリーライン/おとめ座
4.呼吸/Winter Sprinter
5.或る日のスタジオ ver.20/fox eatin grass
6.blue and white/romantic rock'n rollers
7.夜は短し歩けよ少年/クララの叛逆
8.Sodomian Palace/Thanatos
9.ドモホルンリンクルの歌/おとめ座
10.drawkward/たっちゃんズ
11.グラスコード/町内会
12.トルコ/大村そうた

☆開化(無料版)
1.箱庭/raincoat
2.グラスコード/町内会
3.夜は短し歩けよ少年/クララの叛逆

☆TOB-Grandioso Compilation
1.Fake me, fake you/raincoat
2.黒のフリージア/ダンシング大村そうた
3.Trail Cascades/nix a.k.a. 紅葉月梛葉
4.東京テディベア(Strings ver.)/KFCHY
5.呼吸/Winter Sprinter
6.深海/Yasutaka.ch
7.夏祭り/Thanatos
8.未来ミチ/WAPPA☆BOY
9.あまい/劣化星

【楽しい】夏合宿【最高の夏】

by くろちゃん

こんにちは!ブログではお久しぶり,2期のくろちゃんです。
東大生は夏休みもそろそろ終盤ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて本日は,去る8月20日から24日にかけて行われた夏合宿の模様をリポートします。

TOB合宿のメインは,学年・期をまたいで結成された合宿限定バンドで,4日間かけてオリジナル曲を作って練習し,最後に発表するというものです。今回は1バンドにつき,与えられた「お題」に関するものを含む3曲を作るのが課題。


043496a3d869439dc46b057da0d647c1_convert_20150901002802.jpg

↑8月下旬ですが合宿地には紫陽花がまだ色鮮やかに咲いていました。

合宿初日,長野県は北志賀高原のホテルに到着して早速決定されたそのお題は…

「最高の夏」!!!

db802f50fe04900538605f33f88780aa_convert_20150901002602.jpg


↑TOBきっての名ドラマー,RA氏撮影。「エモい」。

初日の夕方からはバンド毎に作曲開始。

90c5f8b8ad29e371724f1362b5957f53_convert_20150901002902.jpg


こちらはまず部屋にこもって各自作曲を始める班。それぞれのメンバーが思う「最高の夏」とは…?

ac187c083239c2f86db15998a26e8b9a_convert_20150901002744.jpg

↑DTM派コンポーザー,ぐっちゃん氏の持ち込み機材の一部。

曲が固まるまでの間,ドラマーのRA氏は個人練習に励む。

d124006ffa99acc7ed0afaa5b2ca15fd_convert_20150901002614.jpg

↑RA氏,スタジオに到着するなりマイシンバルをセット。

一方こちらの班はスタジオに入り,誰かが弾き始めたフレーズを出発点にイメージを広げていく。

8e66c1c02bc3e4493172b9e4260e0d58_convert_20150901002945.jpg

↑ギターを弾く我らが代表,ナガトモ

コード進行を決めるにあたって意見が分かれ,なかなか先に進まない場面も…。しかしそれを乗り越えるのも,誰かと何かを創る楽しさのひとつ。

691a3b493fb7eab86c47fd915390e7b7_convert_20150901002840.jpg

↑苦労の末に決まったコード進行。サビのコードは期待の大物新人・はぎぃの案を採用。

そんな練習の合間にはおいしいごはんと,

ae030d8dbfc1ab33498fab347dba2e62_convert_20150901002730.jpg

↑web長Thanatosのある日の食事。

バーベキューも!

securedownload-5.jpeg


そして最終日には成果発表のライブ!各班渾身の3曲を演奏しました。

62bc3caa83aa843beb16dc04d53db3fa_convert_20150901002919.jpg
e2687abe8867e0a3aaa1ae5b247a9fda_convert_20150901002542.jpg



さわやかなロックに弾き語りと,思い思いの「最高の夏」を表現した班。

bcc5e1693277aea14f28f721cb4ee357_convert_20150901002709.jpg


こちらの班はこじゃれ系とアニソンメタルとバラードをストーリー構成(?)で。

普段のライブは言わずもがな,合宿ライブもとてもバラエティーに富んだものになりました!

合宿バンドの作品は近日中にSoundCloudかどこかで公開…するかもしれません。
次回の箱ライブでの発表も目指しているので,合宿に参加できなかった方々もお楽しみに!

770ef9efc50a9a4e8823a477dad54ebc_convert_20150901002823.jpg


今年で2回目となったTOBの夏合宿。今回はより中身が濃く詰まって(詰まりすぎて忙しかったとの声も…!?) 充実した合宿になりました。
筆者個人的には,丸々3日間バンドメンバーと缶詰になって曲を創るという体験を通して,互いに曲に対するイメージを伝え,また受け取って,深め合っていくことの重要性をあらためて実感する機会になりました。ゼロから曲を創り,発表するところまでをパッケージにぎゅっと詰め込んだような4泊5日。とても”エモくて”楽しい思い出です…!!
あとは最終日にライブが終わってほっと一息,夏のゲレンデをお散歩したのがとても良かったですね。

来年の夏合宿は今回は来られなかった方々も交えて,もっともっと盛り上げていけると嬉しく思います!

08e491721d9b484908f5972b11b8d411_convert_20150901002931.jpg

ギター講習会

by くろちゃん

先日都内某スタジオにて,ギターの音作り講習会が行われました。
講師はTOB初代代表,はるくんさん!

今回はアンプの使い方,イコライジングのポイントやディレイ・リバーブ・コーラス等のエフェクトの使い方といった基本的な内容が中心でした。

1年生ギタリストには嬉しい実践タイムも!! 実際にエフェクタを操作し,ノリノリで試奏していました。

ギターを弾かない筆者にも,今後アレンジをする上での参考になる内容でした。
音作りの基礎を知ったことで,バンドのギタリストともコミュニケーションが取りやすくなったと思います。


お忙しい中講師を務めて下さったはるくんさん,本当にありがとうございました。

Top|Next »

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

