TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【バンド紹介】クララの叛逆

by Thanatos

クララ

Thanatosです。今日はバンド紹介リレー最終回です。多分。

今日はクララの叛逆というバンドの紹介をします。クララの叛逆は、クラリネットのThanatosとピアノ(キーボード)のやまとの二人で結成したバンドです。

……バンド?

明らかにバンドの編成じゃないし、少なくともロックバンドとは口が裂けても名乗れないですが、とりあえず二人で2期ライブ(1.17at新宿)にも出させていただきます。ところで二人だとスタジオに個人練習で入れるから安くて良いです。

クラリネットとピアノという編成だと、どうしてもピアノが伴奏になってしまう部分が多いのですが、なるべくクラリネットメインではなく、アンサンブルとして成り立つようにしたいなあと思っています。グランドピアノをライブで使えたら本当に室内楽っぽくていいんですけどね。

曲は今の所Thanatosが作っています。セミクラシックみたいな曲や、比較的ポップな曲も。やまとも作ってくれるそうですが、2期ライブに間に合うかは微妙です。クラとピアノという編成だとほとんどの音楽ジャンルに適応できるので(クラシックからジャズ、現代音楽までなんでもこい)、作曲の自由度は比較的高いですね。デモ音源はアップロードしてますがここではあえて載せません(気になる人は私のアカウントを見つけてみるんだ)。

写真は私のクラリネットです。この子の名前がクララです。クラリネットの名前としてはありきたりですが……。ちなみに機種はクランポンのR13です。軽音楽の楽器としては割と高い40万円の値段です。軽音楽の楽器じゃないので当然ですが。


そんなこんなでバンド紹介リレーも最後となりました。多くのバンドに協力してもらえて管理人として嬉しく思います。また後日紹介を載せてくれるバンドもいますし、バンド紹介以外にもいろんな記事を書いてくれる人がいるので、これからもこのブログをよろしくお願いします!
そしてブログは年末年始休業ということで、12/30~1/3まで更新をお休みさせていただきます。1/4からまた毎日更新を再開したいと思いますので、お楽しみに。

それでは、よいお年を!

【バンド紹介】オオカミ横丁

by 大山

どうも、「オオカミ横丁」バンマスの大山です。
このバンドはまだ結成して一か月経っていない、非常にフレッシュなグループ。
ただメンバーはVo./Gt.大山(2年)、Ba.長友(1年)、Dr.大島(3年)と、平均学年自体はそんなフレッシュではないです。
でもぜんいんこのサークルでは2きなのでごあんしんください。とてもふれっしゅですね。

ジャンルはロックです。少なくとも次のライブでは。なぜならエレキギターとエレキベース、ドラムセットの編成でライブするからだ。
そう、ギターとベースとドラムでライブする、これ以上は何も決まっていません。バンド名も実際暫定的なものです。

そもそも結成理由もバンドでライブしたいというシンプル至極なものです。
曲調も曲ごとに考えています(作詞作曲は今のところ大山が独占)。ライブするのがとてもむずかしくなるので、曲の長さはだいたい5分以内でサビがどこだかパッとわかるようにしています。
今のところ2曲作ったのですが、1曲はライブに間に合わないかもです。
このように、とてもふれっしゅなばんどなので、いろいろとなんかふにゃふにゃしています。
しかし、スタジオ練習で感じた手ごたえは確かなものだと感じています。
少なくとも今の自分にとってはいい曲と思えるものを書けたし、メンバーもいいアレンジをしてくれた。

次の二期ライブでは、それをみなさんに届けられるよう、それに魅力を感じてもらえるようにしたいです。
ボロも多々見られるでしょうが、全力でステージに立ちます。
願わくば、「よかったよ~」「さすが~」とかではない、批判でもいい、具体的な批評を頂きたいです。
そしたらおじさん嬉しくて泣いてまうで……!

さて、次に紹介するのも二期ライブで初登場のバンドです。その編成は......な、なんとキーボードとクラリネット!?
やまと&たなとすが織り成すデュオ、その名も「クララの叛逆」.....!
こ、これは要チェックやでえ.....

【バンド紹介】エレクトロメタル

by Nozomi

エレクトロメタル


初めまして、エレクトロメタルです。バンド名は仮称です。笑
ボーカルのNozomiからバンド紹介をさせていただきます。

私たちはエレクトロ音楽とメタルを融合させた音楽をやろうということで結成したバンドで、

Vo. Nozomi
Vo. Louis
Dr. RA

の三人で活動しています。ギター、ベースは固定メンバーがいないのでライブの度にメンバーが変わります。
私たちはわりと三人とも音楽の趣味がバラバラなので、メンバーが作ってくる曲が毎回楽しみです。
私、Nozomiはメタル全般好きで、特にメタルコアとメロデスが好きなのですが、LouisはEDMが好きだったり、RAはプログレメタル好きだったりします。

Nozomiがデスボーカルとクリーンボーカル担当、Louisがクリーンボーカル担当という感じです。彼、すごい美声です。
RAはとっても技術の高いドラマーです。全くテンポがズレないので、同期音源でできるのは彼のおかげといっても過言ではありません。
LouisはDJもやっているので、若干エンジニアみたいになっています。笑

テクい楽器陣にヘヴィなサウンドではありますが、ボーカルラインを大事に作っているのでかなり聴きやすいと思います。ツインボーカルなので掛け合いが多く、歌っていても楽しいです。

活動は秋に始まったばかりで、今のところはできているのはMOVE(Nozomi)とSHAmo(Louis)の二曲です。
MOVEは私が初めて作曲に挑戦した曲で、全パート鬼畜なメタルコア系の曲です。でもみんなちゃんと間に合わせてきて演奏してくれるんですよね。みんな自分を大事に生きて行こう、って歌ってます。
SHAmoはもともとLouisが電子音楽として作ったものをバンド用にアレンジしたものです。ベースラインがとってもお洒落で、ボーカルのハモりがかなり多い曲です。

写真は前回のハコライブのときのものです。ぼちぼち音源もあげられたらいいなと思っています。

次はオオカミ横丁!
名前が変わったばかりのバンド、よろしくお願いしまーす!!


【バンド紹介】kamoバンド

by かも

どうも!kamoバンドの加茂です!
kamoバンドは、洋楽っぽいテイストの曲が売りのバンドです。
まず最初にメンバー紹介をします。

かも(key)…僕。一応バンマス。15年間ピアノ習って理論もある程度学んだ人。基本洋楽しか聴かない。
工藤さん(Vo)…紅一点の女性ボーカル。高校時代から作詞作曲・バンド活動に注力してた手練。独自の世界観持ってる気がする。
韓(Gt)…BR研の副部長もやってる実力派のギタリスト。大学生とは思えない風貌。かもとは中高同じ高校の同じ部活だった。
山口さん(B)…つい最近までTOBの部長を務めていたお方。執行お疲れさまでした。
松井さん(Dr)…運動部(フェンシング部)とバンド活動を両立する超人。

今のところオリジナル曲は4曲くらいしかないですが、これから増やしていくので期待しててください。
ちなみにkamoバンドというのは借りの名前で、まだちゃんとバンド名について話し合ってないというのが正直なところです。
そのうちバンド名変わってるかもです(笑)

マイペースに活動していくのでよろしくお願いします〜

そして次のバンド紹介はエレクトロメタルです!お楽しみに!

【ライブ情報】2期ライブ 2015.1.17

by Thanatos

1419520043729_convert_20141226001157.jpg

管理人のThanatosです。このたびTOBでは「2期ライブ」を開催することになりました。代替わり後初のライブで、執行一同気を引き締めて望みたいと思います。

さて2期ライブは名前の通り、2期が中心となるバンドのみでのライブとなります。2期のメンバーはバラエティに富んだ曲を作るので、私も今から楽しみです。ちなみに私はクララの叛逆というバンドでクラリネット(!)を吹いております。

今回はこれまでの箱ライブと異なり、スタジオでのライブです。スタジオライブだと何が違うって、値段が違います。なんと今回、お客様は無料で楽しんでいただけます!これまで「TOBライブ楽しそう...オリジナル曲に興味がある...でも高いからなあ...」と思っていた方、入場無料ですので是非お越し下さい!

それでは一月に会いましょう!

【バンド紹介】StorytelleR

by 松井

こんばんは。ほとんどの方が初めまして。今回はTOBで1番知名度が低いであろうStorytelleRというバンドについて書いて行こうと思います。
申し遅れました、僕はドラムを担当している松井宇宙といいます。初見で名前を読める人はほぼいません。現在学部2年でドラムは大学から始めたのでまだまだ学ぶことばっかりです。

メンバーは
Lead Gt. 玉城かい
Rythm Gt. 筧 美月
Key. 阪本 絵奈
Ba. 臼井優花
Dr. 松井 宇宙
です。

さて、このバンドが結成されたのは11月の新人ライブの頃。
『同じ展開を何度も繰り返す最近のポップスなどではなく、クラシックがミックスされたような、一曲の中に起承転結がある曲を作りたい。』と思ったのが結成のきっかけでした。
すいかちゃんこと臼井さんにメンバー集めを手伝ってもらいメンバーをかき集め、やったことのない作曲、使ったことのない作曲ソフトに苦戦しながら僕が曲を作り、なんとか駒場祭で日の目を見ることができました。
ここまで読むと我々の知名度が低いのも納得かと思われます。

諸事情あって今はインストバンドの形をとっています。今後の方針は未定です。
作曲方法は僕が曲の原型を作り、それをメンバーのみんなで意見を出し合い完成形にしていくスタイルです。作曲経験少ないので、メンバーの皆さんには本当に助けられています。

来月の2期ライブには新曲を持ち込みたいと思ってますが‥
曲の完成が遅れているので不安ですね笑

さて、次はkamoバンドです。
名前の通り加茂君率いる洋楽バンドです。僕もドラムとして参加していますが、いつも迷惑をかけてばかりで‥
この場を借りてお詫びします!笑

【バンド紹介】Zappy Crispy

by ちょんよん

Zappy Crispy


こんにちは、Zappy Crispyのバンドマスターのちょんよんです。
Zappy Crispy、略してざっくりをざっくりと説明しようとおもいます(=゚ω゚)ノ。

まずはメンバー紹介からです。
Gt.&Vo. げんげん
Gt. かねこん
Ba. ちょんよん
Key. やまと
Dr. くろちゃん
Vn. きょん

メンバー6人で楽しくわいわいやっています!
パートからお気づきかもしれませんが、ざっくりはバイオリンがあるところが特徴的ですね!他のバンドにはない音色が聴けると思います。

ジャンルは、あえて言えばポップかなぁ。。。という感じですね。最初の1曲目の『カラーサンド』はまさにポップって感じだったのですが、2曲目の『傷跡』はそうでもなかったりします笑
ここもざっくりの特徴がよく表れています。『カラーサンド』はやまとに、『傷跡』はくろちゃんに作ってもらっていて、2人の作風がだいぶ違うので、だいぶ違うものが出てきてるんですね。
現在、ざっくりは3曲目を準備していて、それはかねこん作曲なので、また違うスタイルのメロディが聴けると思います。

ちなみに作詞は2曲ともにくろちゃんが担当しました☆いつもいい歌詞作ってもらってます!

次回のライブでは3曲目を披露したいと思うので、ぜひ聴きに来てもらえると嬉しいです!
それではよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

さて、次のバンド紹介はStory telleRです。僕はあまり知らないバンドですが、バンマスの松井君が詳しく説明してくれると思うので、乞うご期待!

【バンド紹介】エストレンジャー!

by WAPPA☆BOY

エストレンジャー!


こんにちは。エストレンジャー!のリーダー、WAPPA☆BOYです。
メンバーは、
Vo. & Key. くどう (イエロー)
Ba. りんだ (ブルー)
Dr. WAPPA☆BOY (レッド)
です。
このバンドは、WAPPA☆BOYとりんだが「女性ボーカルのバンドやりたくない?やろうぜ。」というノリでできたバンドです!
バンド名の『エストレンジャー!』というのは、スペイン語で「星」という意味のestrella(エストレージャ)と、楽しいバンドにしようってことでいわゆる戦隊もののレンジャーを掛けてできました。
メンバーにもそれぞれ色が割り振られています!笑
ボーカルくどうの透き通ったボイスを引き立てられるような、楽しいポップスバンドを目指しています。
ツインボーカルが元々の構想だったので、Jpopっぽい曲好きだよ!という女性は是非声をお掛けください!
それでは、エストレンジャー!をよろしくお願いします!

そして、明日のバンド紹介はZappy Crispyです!正統派のポップスバンドのようですが、そうでもないような気もします。

【バンド紹介】青い証拠

by 大村







青い証拠
vo るかぴょん
gu こまつ
ba はやしだ
key やまと
dr 大村壮太

作詞作曲担当、
兼副代表の大村です。
青い証拠は全天候型ポップユニットとして活動しています。

ギター1本にキーボの綺麗な旋律と、ルカちゃんの可愛らしい歌声、メロディはポップに、覚えやすく、が特徴です。

既にやり尽くされて手垢まみれの表現の中で、少しでも新しい世界をノスタルジーに乗せて伝えようという気持ちでやっています。

どうぞ宜しく(#^.^#)



i

あ、次はエストレンジャーです。星になったバンドですね。

【バンド紹介】F.E.G

by 長友

DSC_1515_convert_20141221214254.jpg

DSC_1510_convert_20141221214223.jpg

こんにちは、今回先日の代替わりでTOBの新代表となった長友です。これからがんばってこのサークルを盛り上げていくのでよろしくお願いします。

さて今日は僕のバンドF.E.Gを紹介したいと思います。結成した経緯から説明すると、まず高校時代に僕が閃光ライオットに憧れてて出たくて出たくてそのために自分の作った曲やるバンドを作りたいと思ってたんですね。そこで同級生の松迫(今のドラム)ともう一人ギターをやってくれる同級生をなかば強引にバンドメンバーにして僕がベースボーカルでこのバンドの前身を結成しました。高3の間活動を休止してたんですけど、ドラムのやつと一緒に同じ大学に入ったので、そこに新しいメンバーを加えて活動を再開しようってなって数人のメンバーが入って抜けてをしながら今の三人に落ち着きました。

メンバー紹介をすると、
・ベース ナガトモユウタロウ
僕です。バンドのリーダー的な感じです。今はボーカルはしないつもりなんですけど、したくなったりならなかったり。
・ギターボーカル まはらじゃ
大学から入ったメンバー。いろんなことに手を出していて、心変わりが早く、彼のこのバンドに対するやる気が長い間持ったためしはない。そういう厄介なやつだけど、まぁなんだかんだやってくれるし芯にある気持ちもなんとなくわかるから一緒にやってます。笑
・ドラム wappa☆boy
僕の高校同期です。彼は運動部もやってるので、たまにというかいつも大丈夫かなーって思ってます。でも彼もなんだかんだやってくれるやつだし、高校からの付き合いだから一緒にやってます。
こんな感じですね。とりあえずこの体制で続けていきたいな思ってます。

曲作りに関してなんですけど、基本僕かwappa☆boyが作曲して作詞は今のところ僕がやってます。これからは三人とも作詞作曲をできるようになろうと考えてます。自分たちの曲のジャンルはよくわからないんですけど、その時にしたいことをやってるって感じです。

はじめにも書いたように僕が閃光ライオットに出たくて組んだバンドなので、今は最後の閃光ライオットに向けて三人で頑張っています。目指すはファイナルなんでこれからはなんとかできたって感じじゃダメで確実に全力でできるって状態に持っていきたいと思ってます。技術も演奏ももっと向上させていきますのでこれからにご期待ください。
外のライブにもどんどん出ていきたいと思ってるので、見かけたらよろしくお願いします。

さて明日はTOB二期のエースと言っても過言ではないバンド、青い証拠ですね。TOBの副代表がやってるバンドです。彼らの音楽は聴くたびすげーなと思う限りです。ぜひご期待ください。

Top|Next »

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

