TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



二期ライブ終了しました!

by Thanatos

二期ライブ

二期ライブ2

二期ライブ3

二期ライブ4

二期ライブ5

二期ライブ6

スタジオ音楽館新宿西口店にて、二期ライブ無事終了しました。新しい顔ぶれも加わり、おなじみのバンドもありという感じですね。上に各バンドの写真がのっています。...ただし、撮影者が私のため、「クララの叛逆」の写真はありません。

そういえばクララのMCで言い忘れたことがありました。「レクイエム」という曲は2011年3月に作った曲をもとにしています。いわゆる「震災ソング」というやつでしょうか。なんだか同じような背景の曲があったような...?

今回は二期に運営が移って始めてのライブでした。新代表がいろいろ喋ってたり、お金徴収してる人が変わってたり、代替わりが実感できましたね。TOBも二期に入って新たなステージに向かわねばならない時が来ていると思います。私もWEB長として微力を尽くしていくのでこれからもよろしくお願いしますね。

TOBは3月にもライブを企画しておりまして、こちらは二期のみならず一期も含めた全バンドのオールスター的なノリになると思われます。楽しみですね。後日詳細を発表しますのでしばらくお待ち下さい。

ちなみに今日のライブに来てくれた人はこの記事のコメント欄に感想・意見・批評を是非お願いします。各バンドの励み、参考になります。名前を知られたくない人は匿名でもいいし、管理人にだけ見える設定にしてもよいので。一演奏者として、お待ちしております(m。_。)m

【歌詞紹介】kamoバンド

by 工藤

"You shouldn't have …"

詞曲 工藤愛恵

You shouldn't have bared your fangs
To those who worshipped you
You shouldn't have bared your fangs
To those who respected you

You shouldn't have bared your fangs
To those who cherished you
You shouldn't have bared your fangs
To those who loved you

Didn't we get out of the way for blooms
I ask myself 'cause I love you
Didn't we step on the grass for views
For one more chance to see you

You shouldn't have bared your fangs
To those who go with you
You shouldn't have bared your fangs
To those who lived with you

"Sing it out"
詞曲 工藤愛恵
I don't care about whether your skin's black or white
I don't care about whether you are left or right
Sing it out, just sing it out

I don't care about whether you're young or elderly
I don't care about whether you're rich or needy
Sing it out, just sing it out

In order to sing we don't have to prepare large rooms
In order to sing we don't have to prepare special tools
In order to sing we don't have to have the skills
It's true

I don't care about whether you are thin or fat
I don't care about whether your sing's good or bad
Sing it out, just sing it out

I don't care about whether you're male or female
I don't care about whether you love or hate
Sing it out, just sing it out

There is something we can do

A shot will change a bell of harmony
A grief will change a laughter of happy
There is nothing we can't make it right
Now is the time
Wake you up, just stand up, lift you up, hurry up!

"Qμestiθn"

詞曲 工藤愛恵

I cannot learn from school
The way to be with you
They may ask me why I go there
To hear your voice
To see your smile of choice
Even if I was caught in a rainstorm I go there

My teachers don't teach me
How to make you love me
You may advise me to quit school
You're kidding
I'll never do that thing
I'll never throw up my hands until my dreams comes true

I have a question, Ms. Johnson
Why love always bother me?
I have a question, Ms. Johnson
Why love always upset me?
I have a question, Ms. Johnson
Why love always plague me?
I have a question, Ms. Johnson

I wish love had an answer like math

I cannot buy textbooks
On how to rob girls of you
They may ask me why I buy them
To share with you
To get too close to you
I can break a piggy bank in order to buy them

I wish love had a rule like tag

Though I have learned millions of sayings
They are meaningless 'cause I can't express my feelings
So forgive me for only telling you the three words
Yes, I love you, yes, I love you

I wish love had a graduation

【歌詞紹介】F.E.G

by 長友


モンスターリフ

見えてるよ お前のことを
だからさ 迷わないでって
そんなこと 言ってるけどさ
あんたさ ほんとにさ 俺のことわかっているの?

間違えた 簡単なことを
思い出した 昔のことを
誤解した お前のことを
全てがさ 恥ずかしいんだよ

知ってるとか 知らないとか
そんなことはどうでもよくてさ
もがくんだよ 苦しむんだ
そんなことはわかっているだろ
あんたのさ ことはさ 俺はさ よく知らないけど
本当に がんばってるなあ

好きだから 聞いてるわけで
好きだから 作ってるわけで
好きだから 歌ってるわけで
好きだから ここにいるのさ

恋のような なんともさ 言えないさ ようなものがさ
ここにはさ ギッシリと 入念に つまってるんだよ
そいつがさ 俺にさ こうさ 言ってきたんだよ
人生は 素晴らしい どうか ぶっ飛ばしてこぜ


bird
中身のないペットボトル
飲むふりをする
中身がないのはあの夜に
降った雨のせい

言葉を失くしちまった
いっそない方がいいって
そう思うのは間違いって
さっき知ったんだ

鳥も 飛行機も 空を飛べることに変わりはない
だけど 鳥の方が 幸せな気がするな

中身がないペットボトル
中身を満たしたくて
雷が降ってくるのを
じっと待ってた

一瞬のためだけに
命を捧げるなんて
バカだと思ってたけれど
言う資格ないや

鳥も 飛行機も 空を飛べることに変わりはない
だけど 鳥の方が 幸せな気がするな

夢を見続けて 鳥になりたい

鳥も 飛行機も 空を飛べることに変わりはない
だけど 鳥の方が 幸せな気がするな


夜明け

もうすぐ朝が来る
誰も知らない朝
昨日を越えた君しか知らない
朝が来る
昨日の君が見た景色
昨日の君が感じこと
すべてが君の明日を 描き出すから
今、君に問おう 君には何が見える?
知らない明日に向かって進んでく君には?
明日が見えないって
君は言うんだけど
目指す場所はさあ
知ってるんだろ?
(※)目指す光に手を伸ばして
街の闇から抜け出す
そんな君が見る景色は、君自身が作り出したもの
夏最大の台風が来たって
誰も君を邪魔できない
だって明日の君は、君しかつくれないから!
通りすぎた都市や村 そして森や広野さえ
君の目の奥に宿ってる
君がまどろみの中で夜明けが信じられなくなっても
君は1人じゃない
君の後ろにはいつも俺らがついている
(※)繰り返し
信じる方に進むんだ
夜を明けさせるのは君だ


drop song

落ちてくるものを全部 君にあげよう
夜中の部屋の中 ふと思ったこと
それは僕が君から頼まれた訳じゃなく
君も頼んだ覚えなんてないと思う
それは僕の孤独で 悲しみで
はたまた喜びで 感動なんだ
とにかく何かであって君には分からない
落ちてくるものを全部君にあげるよ
drop song to you…
drop song to you…
それは誰のためか 僕のためか
もしかしたら誰のためでもないか
すぐに消えてしまうようなちっぽけなものだけど
落ちてくるものを全部君にあげるよ
drop song to you…
drop song to you…
落ちてくるものを全部君にあげよう
それが僕の使命 そう思ったし
そうすることでしか僕は生きられない
落ちてくるものを全部君にあげるよ
drop song to you…
drop song to you…

【歌詞紹介】青い証拠

by 大村

あまい

甘い病の中で
君の夢を見る夜は
目覚めない魔法で
2人だけの宇宙を
作りたい

言葉に出来ない
思いの丈を
可愛い仕草で伝えたい
此の口はあまりに不自由で
不似合いなことを
求めてしまうから

洗いたてのタオルの匂いや
帰り際の君の背中とか
夕暮れの街によく映えて
切なくなるね

生きてることをめちゃくちゃに
実感できることをしようよ
最大限のスピードで
二人だけの宇宙を作りたい

時々手を放す瞬間に、
2人の温度を確かめる
憧れの誰かの真似しても
隠しきれない君の柔らかな部分だけ
見せてね

機嫌を損ねた君の横で
モルモットみたいに丸まった
優しい言葉が枯れた後も
近くにいたい

生きてることがこんなにも
輝き出してる
実感してるよ
鼓動が重なる瞬間
飛び込もう、今呼吸を合わせて

生きてることをめちゃくちゃに
実感できることをしようよ
最大限のスピードで
二人だけの宇宙を
生きてることがこんなにも
輝きだしてる
実感してるよ
鼓動が重なる瞬間
飛び込もう、今呼吸を合わせて

甘い病の中で
君の夢を見る夜は
目覚めない魔法で
二人だけの宇宙を
創りたい\(^o^)/

創りたい\(^o^)/


あんぶれら
+。:(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

傘もなく街の中を
かけてく君のこと
見つけたよ窓の外に
眠い目をこすって


急ぎ足、誰のことを
気に留めているの?
答えならわかってるから
嬉しいため息

何時だって君のことを
想像してた
今日はちょっとだけ
高いマドレーヌで
2人にご褒美

迷わないで誰よりも見つめてる
なんて君は笑うかしら
出会うまで他人だった2人だけど
大丈夫、


花のような人の群れに
2人擬態する
甘い甘いことをしよう
下手くそな指で

あたしパーだから君が
わからないのよ
何が欲しいとか
そうじゃなくてね
あのね今が一番
幸せだよ、ほんと。

この距離が幻に変わっても
まだ同じ言葉で
近づいた細胞が震える程
君が好き。

言葉天気湿度気温
全部君が最高値を出せばいい
真っ白な記憶から
未来が始まるよ。

迷わないで誰よりも見つめてる
なんて君は笑うかしら
出会うまで他人だった2人だけど
大丈夫、

だよね?



金魚列車

瀬戸物の君を失くして
似た品を探す旅に出た
溶けかけの氷を齧ったら
軋む夏の輪郭


これがあたしよ
生きていたのよ
ここにいたのよ
聞こえてたんでしょ?

隠せるような気持ちなど、
何一つ無かった
真似事の恋で傷ついた
あたし 金魚


走り出す列車が引き裂く
空間を泳ぐ魚たち
呪いのような永遠は
罰としてここに現れた

浴衣に映える
赤い髪留め
片方の手は
迷子で
置いて来た

交わる指 体温を
痛いほどおぼえてるの
風がなぞる背中の尾びれ
君も 金魚

ゆらり ゆらり
鐘が 鳴る
お手手 繋ぎ 帰りましょう

ゆらり ゆらりら
風が鳴る
透き通ってく私の夏


黒のフリージア

曇ったガラスの
向こう側は闇
モザイクタイルの
都市風景

何であんな
酷いこと
言ったんだろ
明日は君に
会えないのに

溶けそうな部屋では
僕は1人きり
熟れた脳みそで
当ての無い言い訳をしている
君にさよならを
僕に言わせてよ
黒のフリージア
時計の針は三時を指してる

なんであんな
酷いこと言ったんだろ
明日は君に
会えないのに

なんで僕は
いつも泣いてるんだろ
黒のフリージア
育たないで

閉じ込めた思いは
2度と届かないよ
ちゃんと覚えてるよ
ちゃんと祈ってるよ
君のフリージアが
今年も咲くからさ
迎えに行かせてよ
名前の無い街へ












初心者による初心者のための録音レポ

by はるくん

録音


こんにちは!

先日コンピCDに向けてThe Levellionsのドラムとボーカルのレコーディングをしてきました!

二期のバンドはほとんどがレコーディングは初めてだと思うので、ぼくもたいして技術はないので初歩的なことしか書けませんが、少しでも参考になればと思いレポを書いておきます。録音初心者による初心者のための記事です。手順におかしいところや改善点があればぜひコメントに書いていください!


レベリオンズの場合はドラムとボーカルはレコーディングスタジオでセルフ録音、ギター、ベースは宅録でやることにしました。

ギター、ベースはラインで録音が手っ取り早いのでインターフェイスを持っているなら宅録で問題ないと思います。スタジオ高いからね。

ボーカルは雑音の全くない静かな家なら家でもできるのかな?


スタジオは5時間とりました。ノアの代々木店さんを使わせていただきました。準備に2時間かかって、尺はギリギリでした。1曲で2人分の録音でも5時間でギリギリだったので、余裕を持って予約するといいと思います。オペレーター役の人は最低でも2人はいた方がいいと思います。

ノアの場合、配線やインターフェイスまわりの扱い方はスタッフの方が教えてくれますが、マイキングは自分たちで試行錯誤しながらやることになります。セルフでとるならノアが一番いいと思います。セルフレコーディング対応の店舗数も多いです。ノアのサイトにセルフレコーディングできる店舗一覧があります。スタッフの方もとても親切です。


持ち込み機材は泉が金物をいくつかとツーバスペダルとあとなんか持ってきてました。まあ大抵の機材は借りられるのであまり心配しなくて大丈夫です。


オペレーター役の人はWIN/MACにDAWとインターフェイスのドライバーをいれて持っていくことは必須ですね。ノア代々木店の場合、インターフェイスはRME Fireface UFXでした。ノアは対応DAWやドライバーについては事前にスタッフに聞いておけば大丈夫かと思います。ちなみに、ぼくはLogic pro9をDAWとして使っています。


今回のオペレーターはぼくと村山でした。


まずドラムについて。

今回のマイキングは、オーバーヘッドに左右で2本、キック、スネアの表裏、フロアタムの計6本立てました。最低でもオーバーヘッドとキック、スネアは必要だと思います。録音した音源を聴きかえしてみて、ハイタムの音量が弱いと感じたので余裕があればタムにもマイク立てたほうがよかったかも。マイクの位置なんかはググれば大量に情報があるので調べてみてください。

ドラムの録音で一番難しかったのは音のかぶりをいかに減らすかということです。全体としては問題なく聴こえてもミックス段階でかぶりがかなりネックになります。オーバーヘッドは全体をとるから問題ないけど、特にキックとスネアはかぶりをできるだけ少なく録音できるといいんじゃないでしょうか。ぼくも勉強不足です。


スネアは裏からスナッピーもとったほうが抜けが良くなりました。新たな発見でした。


ドラムは通しで何テイクかとりました。ドラムもパートごとにとって繋げることもできるらしいんだけど、ぼくのミックス技術が追いつかないので通しで演奏してもらいました。ミックス技術だれか伝授してくれ~~


ドラムは前述の通りかぶりがシビアで、あとから一つのトラックだけリズムを修正したりすることは非常に困難です。ドラムの人はリズムに注意して演奏するといいと思います。音量はわりかし後から修正が効きます。


ドラムは自分の音が大きいのでクリックやリード音源が聴き取りにくくなりがちっぽいです。モニターヘッドフォンは借りられますが、遮音性の高いイヤホンを持っていったほうがいいと思います。ちなみに去年はヘッドフォンの音量を大きくしすぎてクリック音をマイクが拾ってしまうという失敗をしました。笑

案外盲点かもしれません。

ゲインは音割れしない程度で上げてとるといいらしいです。割れるのだけは避けよう。



続いてボーカルについて。

ボーカルはAKGのコンデンサーマイクを借りてとりました。ポップガードなんかも貸してくれます。コンデンサーマイクはわずかな音でも拾ってしまうので、ドラムと声の共鳴を防ぐため金物、太鼓を毛布で覆うとかしてミュートしたほうがいいと思います。もちろんエアコンや不要な電子機器もオフで。衣擦れなんかも注意したほうがいいです。マイクとの距離は一定を保とう。


ボーカル録音については希が詳しいレポを書いてくれるっぽいです。乞うご期待!


リードトラックですが、クリックだけよりはあったほうがいいと思います。特にボーカルは音程の確認にリードトラックは必須なのかな?自分が歌ったことないのでよくわかんないです。


ボーカルの音程は、最新のDAWなら音程修正機能がついているのである程度はできます。音程修正はぼくも今回が初めてです。希が上手いからあんまり使わないで済みそうだけど。笑


どのパートにも共通して、マイキングが命だなと感じました。準備とテストには惜しみなく時間を使ったほうがいいとあらためて感じました。


気になる費用ですが、いろいろ借りて込み込みで4300/hくらいでした。ワリカンすればそんなに高くないと思います。お年玉を投下しよう。金持ちならエンジニアをつければ間違いないと思います。平日朝は安いらしいけど、ボーカル録音は朝は向かないと思います。


セルフレコーディングはすごく楽しいし、機材にも詳しくなれるいい機会です。コントロールルームはなんとなくプロになった気分になれます。笑




長くなりましたが、レコーディングレポは以上です!なんかわかんないことがあればなんでも聞いてください。答えられる範囲で答えます。


ぼくの予定が空いている時ならオペレーターの手伝いもできるので、大した役には立たないと思うけど不安だったら声をかけてください。上には去年もセルフでとった人が何人かいるので、ぼくに限らず声をかけたらだれか手伝ってくれるかもしれません。


メンバーにDAWを持ってる人がいないというバンドは、この機会に買っちゃうといいかもね。オリジナルでバンドをやるならDAWは必須機材といってもいいと思います!ぼくはDAWを一年の時に買ったんだけど、やはりDAWでいろいろいじるようになってから機材面にも少し詳しくなれたような気がします。マカーならLogicがコスパ高いよ!TOBはCubase派とLogic派が半々くらいかな。村山はSonarですね。じゅりとか詳しいからあれこれ聞いてみるといいと思います。

DAWを買うならインターフェイスもセットで買うといいと思います。インターフェイスによってはバンドルでDAWがついてたりするらしい。

(インターフェイスがなんなのかわからない人へ→PCへの音の出入り口だと思っておけばいいって誰かが言ってました。ぼくもはじめはインターフェイスってなんぞ!?って感じでした)


レベリオンズは楽器別にとったけど、まとめて一発どりという方法もあるし、選択肢としてはとしてドラムだけ打ち込み、ベースだけ打ち込みなどということもできます。せっかくだから全部録音できるのが理想だけどね!自分たちのスケジュール、技術などと相談してベストの録音方法を探ってみてください!


頑張りましょう~~

【謹賀新年】新年会

by Thanatos

KIMG0028_convert_20150104234315.jpg

あけましておめでとうございます。Thanatosです。去年の暮れに開設したこのブログも今年はいっそう充実させていきたいと思います。

さて、今日はTOBのメンバーで新年会を行いました。渋谷でカラオケにいきましたが、たらい流しにされて壁の薄いカラオケ屋に。隣の音が聞こえてうるさい...
音楽サークルだけあって個性を主張しあう楽しい会になりました。メタル、洋楽、邦ロック、などなど、いろんな趣味の人がいて、その人たちの話を聞くことも作曲への刺激になります。あとやっぱりボーカル陣はうまいですね。

今回はこれまであまり会ったことのない人たちも集まってくれて、TOBのつながりが広がるいいきっかけになったのではないでしょうか。次はもっと沢山の人と音楽を語りたいなと思いますので、サークル員も、これからTOBに入りたいと思っている人たちも是非!交流会に来て下さい。楽しいよ!

では、明日から大学が始まるのでこの辺で寝ることにします。皆様も大学にはちゃんといきましょうね。留年だけはしないように...

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

