TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作曲講習会vol.1

by Thanatos

5/26に作曲講習会を行いました!
講師に四年の中谷さんを迎え、カーペンターズのトップオブザワールドにコードをつけてみる、という実習を行いました。

この曲を簡単にし、以下のような楽譜が配られます。

5967_convert_20150528113850.jpg

最後のCのみコードが書かれ、他は1拍ごとに線が引かれて、ここにコードを書き込む、という形です。
(この写真は終わってから撮ったので書き込み済み)

三グループに分かれ、40分ほどピアノと格闘しながらコードをつけます。
(ちなみに、この時は分かりやすいように、メジャーコードとマイナーコードのみを使うよう言われました。)

グループ1「最初をあえてGにしたら面白くない?」
グループ3「ルート音を半音ずつ下げてみよう」
グループ2「最後ってC以外でも良いんですか?」

……YABAI。

みんな音楽理論など習ってないひとばかりだからか、斬新なアイディアが色々出てきます。

コードをつけ終わったら発表会!ピアノでメロディとコードを弾いてみます。変なコードのところには笑いがおきたりも。

その後、セブンス・マイナーセブンスも使えるようになり、もう一度つけ直し。

…のはずが、終わってみればメジャーセブンスやサスフォーを使う人が…。
人の話を聞こう!←大事。

5966_convert_20150528113741.jpg

最後は正解の楽譜を配られ、その解説!
セブンスの使い方や、ルート音の移行の仕方のパターンなど、ためになるお話しをしてもらいました。

また、減五のセブンスコードや転回などの解説も。うまく使えばお洒落な展開になるかも!

実習と解説を交え、楽しい講習会を準備してくださった中谷さん、ありがとうございました!

P.S.講習会に来れなかった人で上にある用語が分からない人は調べてみよう!
スポンサーサイト

【ライブ情報】五月祭ライブ

by Thanatos

こんばんは。新歓が終わってからブログの更新が滞っていた管理人です。新歓で入ってくれた人も既にバンド活動を開始しており、楽しみなバンドが多数。

さて、そんな新入生の初ライブの場となる五月祭の詳細が決まりました。少々遅い告知となってしまいましたが、以下のようになります!



5/17 12:00開場(パンフなどには16日も開場時間が書いてありますが、ライブは17日のみ)
at 赤門研究棟 第五演習室

12:30~12:45 Dr.Sleepy
12:55~13:00 I call from Seoul
13:10~13:15 raincoat
13:25~13:50 F.E.G
15:00~15:40 ☆≡_
15:50~16:00 azure
16:10~16:30 クララの叛逆
16:40~17:00 オオカミ横丁




先にも書いた通り、新入生バンドがいくつか入っています。どのバンドも個性的で、聞き応えのあるライブになると思われます。是非いらしてくださいね!

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。