TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



ギター講習会

by くろちゃん

先日都内某スタジオにて,ギターの音作り講習会が行われました。
講師はTOB初代代表,はるくんさん!

今回はアンプの使い方,イコライジングのポイントやディレイ・リバーブ・コーラス等のエフェクトの使い方といった基本的な内容が中心でした。

1年生ギタリストには嬉しい実践タイムも!! 実際にエフェクタを操作し,ノリノリで試奏していました。

ギターを弾かない筆者にも,今後アレンジをする上での参考になる内容でした。
音作りの基礎を知ったことで,バンドのギタリストともコミュニケーションが取りやすくなったと思います。


お忙しい中講師を務めて下さったはるくんさん,本当にありがとうございました。

【曲紹介】CRASH CRASH CRASH/VELTPUNCH

by 加藤

新入生の加藤です。
音楽に関してはまだまだですが、布教のために書きます笑。特にアレンジの話題が中心です。

まずは4ピースオルタナティヴロックバンドのVELTPUNCHの曲について書きます。あまり有名でないのが本当に不思議です。

CRASH CRASH CRASH/
VELTPUNCH


僕が気に入ってるのは、歌や楽器のアンサンブル感です。4ピースバンドとは思えないくらい音が多く、各パートの音が複雑に絡んでいて、何回聴いても新たな発見があります。

特にこの曲はイントロのギター二本のフレーズが色々なところで使われてて印象的です。このフレーズを中心にして曲は様々に姿を変えて進んでいきます。
三回のサビを中心とした簡単な構成のわりに長い曲なのですが、三拍子になる箇所もあり、飽きがこないです。


次にASIAN KUNG-FU GENERATION のブラックアウトという曲について書きます。こちらは知ってる方も多いと思います。


ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION


これもCRASH CRASH CRASH と似ていて、イントロのギターフレーズがサビもふくめ、いたるところで出てきます。特にAメロの「まな板の〜」でこのフレーズが表裏入れ替わってるのが技巧的です。

ただ、アジカンの方は、複雑なアレンジにもかかわらず聴きやすく、曲全体としてまとまった印象を受けます。
僕は恐らくリズム隊の影響だと思います。どちらのドラムも手数が多く魅力的ですが、アジカンの方が装飾的な乗せるドラムで、ベルトパンチは曲や雰囲気を作っていく勢いのドラムですね。ベースに関してもアジカンの方が、ルートに徹している時間が長いです。
時代的には、ベルトパンチは90年代のオルタナティヴロックに忠実で、アジカンはむしろ最近のダンサブルなポップなギターロックに近いのかなと思います。むしろアジカンが影響を与えたのかもしれませんが。

ブラックアウトは構成もABサビCBDサビで、基本的にはポップスの構成です。2サビ前の不穏なDメロがアジカンっぽいですね。
少し脱線しますが、メロディに関しては、サビの「此処で静かに」の「し」がシの音で、煮えきらない印象を与えます。ここだけ沖縄音階っぽいです。サビがIIImから始まるのも焦燥感を煽りますね。


とにかく、どちらも楽器を大事にするバンドであるだけあって、比較することで特徴が際立ったかなと思います。いわゆるアレンジはただの飾りではなく、それ自体がバンドの特徴・軸となり得るということを伝えたかったです。僕自身も、メンバー全員がちゃんと音を鳴らすバンドがやりたいです。

長々と書きましたが、結局僕が好きなのはこんな曲だ! どうだ! という記事でした笑。
読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m

作曲講習会Vol.2

by Thanatos

すっかり忘れていた気がしないでもない、先週の作曲講習会の報告です!

前回の中谷さんに続き、今回はTOB副代表のおおむらそうた(仮名)が講習会を開いてくれました。

6868_convert_20150608143313.jpg

ピアノの前に佇むおおむら。

6869_convert_20150608143943.jpg

!?



講習の内容はJPopなどでよく使われるコード進行を紹介し、作曲の即戦力とする、というもの。

有名なカノン進行やⅣ→Ⅴ→Ⅵのユーロビート進行など、聴いたことがある曲の進行が出てきます。

6870_convert_20150608144507.jpg

使える代理コードの一覧も!この組み合わせによって個性が生まれるかも......?

6867_convert_20150608143258.jpg

参加者。少ない!みんなもっと来て!


塾講師のノリで講習してくれたおおむら氏、ありがとうございました!

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

