TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【歌詞紹介】raincoat

箱庭

作詞:加藤、萩野

内側を灰色で
塗りたくられた壁に
手を伸ばしふと気付く
僕は何見つめる?
君の目は煌めく 鮮やかに揺らめく
一つや二つではない思い出に

触れられぬ君の心を
求め沈み溺れる澱となる
愛のない箱庭の中
溶け出す痛みは花となる

枯れ果てた花ならば
見る影もないから
あの日見た面影も
夢のように消えた
積み上がる埃はただ時を重ねて
虚しさを集めて
乾涸びていったんだよ

吹き抜ける 春風に
君の黒髪舞い上がる
ここにない温もりを
今はただ この手に繋ぎ止めて

触れられぬ君の心を
求め沈み溺れる澱となる
愛のない箱庭の中
溶け出す痛みは花となる


歴史

作詞:加藤

形の無い物なら
そのまま何処かに置いていけ
それら全部
空虚なままつもりつもって
ダメになって黒に染まるよ

忘れたふりしていたって
つきまとうけれどさ

昨日のことが愛しくても思い出せないのは
あの日のことが忘れたくても忘れら
れないから

空気を吸って吐いて
斜めの角度で移ろった
あの季節を
僕たちは無かったことにして
歌を歌って黒に染まるよ

分かったふりしていたって
しょうがないけれどさ

昨日のことが愛しくても思い出せないのは
あの日のことが忘れたくても忘れられないから

見たくないもの
見てしまっても
そこにあるなら
しょうがないけどさ

昨日のことが愛しくても思い出せないのは
あの日のことが忘れたくても忘れられないから
あの日のことが忘れたくても忘れられないなら
明日はきっと繰り返しても何か変わってるはずさ

【バンド紹介】raincoat

by Haggy#

初めまして!raincoatのバンマスを務めております、Haggy#こと萩野達也です!(このニックネーム表記は某邦ロックバンドのボーカルから取ったものです。分かる方は是非仲良くなりましょう笑)
今回は、邦楽ロックの王道を行ったり踏み外したりする三期バンド、raincoatの紹介をさせて頂きます!

☆Members
Vo.加藤名音
Gt.井上立之
Gt.黒田純一
Ba.萩野達也
Dr.都築豊

☆History
4月下旬 萩野の声掛けにより新入生のみで結成。当初のテーマは「いかにもベーシストが作ったみたいな曲がしたい」。
5月中旬 五月祭出演(1.箱庭)。初出演のハイライトは、「1サビの入りが合った!」。
6月中旬 スタジオライブ出演(1.箱庭、2.歴史)。
7月上旬 七夕ライブ出演(1.歴史、2.Sky blue sky、3.箱庭)。トリを務める。

☆Musics
・箱庭 (作詞:加藤、萩野 作曲:萩野)
五拍子の和風な曲。立之にデモを渡した際、六拍子だったサビが五拍子になって帰ってきた事は記憶に新しい。
・歴史 (作詞・作曲:加藤)
加藤の弾き語りを立之がアレンジして出来た曲。立之曰く、「音から作ったアレンジのため、運指が忙しい」。
・Sky blue sky (作詞:加藤、萩野 作曲:萩野)
夏の爽やか変拍子曲。コンセプトは、「サイダーを注いだグラスに割り箸を刺して提供するような曲」。

以上です。raincoatの魅力を少しでも見出して頂けたら幸いです。今後とも精進致しますので、あったかい目で見守って下さい!

サウンドユース報告

by Thanatos

1439390512707_convert_20150813020658.jpg


Web長のThanatosですよ〜。今日は昨日8/12に出場したサウンドユース予選3日目の記事です!私も1バンド出させて頂き、とても楽しかったです!

サウンドユースは多くの大学のバンドサークルを集めて行うフェス。審査は審査員の評価のみならず、サークルの動員などにも左右されます!

予選は下北沢の3つのライブハウスで3日にわたって行われ、ここを突破したサークルが決勝に進みます!
TOBは予選3日目、下北沢WAVER
でのアクトでした。とてもきれいなライブハウスで、気持ちよく演奏することができました!

さて、TOBから出場したのはromantin rock’n’rollersVeille de la Saisonの2バンド。簡単に紹介すると、前者は3ピースパンクロック、後者はシンフォニックでプログレッシブという感じでしょうか。

1439390498176_convert_20150813020340.jpg


機材トラブルなどもあったものの、無事終演!

TOBを見に来て下さったみなさん、一緒に演奏した日大芸術学部軽音楽部
一橋大軽音楽部
上智大アメリカンミュージック研究会
のみなさん、下北沢WAVERのスタッフさん、サウンドユースのスタッフさん、ありがとうございました!!!

サウンドユースのHPはこちら→http://soundyouth.circleapp.jp
公式Twitterはこちら→https://twitter.com/soundyouthjp

【バンド紹介】romantic rock'n'rollers

by 長友

こんばんはー代表の長友です。
さて、今日は僕がベースボーカルなどをしているバンドのromantic rock'n'rollersについて紹介します!
メンバーは
Vo&Ba.ナガトモユウタロウ
Vo&Gt.ナイトウ
Dr.クロセ
のスリーピースバンドです。
名前の由来は僕がいつも思ってることからとっていますが、このバンド名ダサいですよねー笑
命名者は僕ではないんですけどダサいですよねー笑
でもそのダサさがなんか気に入っております笑
ただ実際のところ、こういう名前ですが曲にはロマンチック要素があるのかな…?あんまりわからないですけど、とりあえずあんまり複雑でない音楽をやってる気がします。シンプル(?)みたいな音楽をやってる気がします。これからよろしくお願いします(_
そして、明日8/12にサウンドユースというバンドサークルの大会にTOBの代表として出場するのでぜひいらしてください!夏っぽい爽やかな新曲もやりまーす笑

以上です、では。

【バンド紹介】Veille de la Saison

by Thanatos

メンバー

 しほ(Vo, 作詞) 
 Thanatos(Key, 作曲)

歴史
 
 2010年 しほとThanatosがmixiで出会い、なんとなくバンドを組もうという話が出る
 ~歳月は流れる~
 2014年 TOBにてDormir Saison結成。バンドを組むという話が現実になる。同年7月、初のライブハウスでのライブを行うなど活動を始める。
 2015年 バンド名をVeille de la Saisonに改称

曲調

 季節的シンフォニックバンド。
 Thanatosの幻想的な曲に、しほの文学的な歌詞をのせる。




こんな感じです。バンド名は、ヴェイユデラセゾンと読みます。フランス語で季節の前夜、季節にたどり着けないというイメージを込めたバンド名です。

メンバーを見てお気づきかと思いますが、このバンドはVoとKeyしかいません。昔はドラムとかベースもいたのですが、曲調に合わないため解雇いたしました。

TOBではいろいろと異色なバンドではありますが、よろしくお願いします。

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

