TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【曲紹介Fes. 2016】③curved air/Young Mother


by Thanatos


こんにちは、前ブログ管理人のThanatosです。新入生のみなさん、音楽聴いてますか?インプットが足りないと作曲のネタはすぐ尽きますので、たくさん音楽を聴きましょう。


というわけで、そのことに最近気づいた私が音楽を聴きだしてハマった曲を紹介します。



curved airはイギリスのプログレバンドで、主に1970年代前半に活躍しています。時期的にビートルズの影響が強いバンドで、バイオリン入の編成や女性ボーカルが特徴的です。


この「Young Mother」は電子音によるリフと緩急のついた歌の部分、バイオリンソロの部分、最初のテーマに戻る部分と大きく分けてA-B-Aの3部構成となっています。バイオリンソロの間奏が長いのがプログレっぽいですね。美しい弦の音とアクセントの電子音の融合が気持ちいいです。全体を通してギターが目立ち過ぎないのもポイントです。


リズム面では割りと常識的だと思うのですが、いい感じで三連符(2拍3連含む)が入っており、それが全体のけだるげな雰囲気の中に飽きさせない変化を加えているのかなと。6分近くある長い曲ですが、心地良く時間が流れていきます。リズム面のアクセントはやはり自然なくらいが良いのですね。



短いですが、これくらいで紹介を終わります。TOBをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【曲紹介Fes. 2016】② Heavenstamp/Morning glow

by Haggy#

こんにちは、三期代表のHaggy#こと萩野です。
TOB春の新歓記事まつりという訳で、僕からも一曲紹介させて頂きます。



知る人ぞ知る日本のロックバンド、Heavenstampの「Morning glow」という曲です。

Heavenstampは男女混合の四人組バンドとして結成され、現在は二人組として活動をしているバンドで、
J-POPのみならずUKロックやシューゲイザー、果てにはクラシックまで、様々な音楽から影響を受け洗練されたバンドサウンドが特徴です。


さて、この曲について僕の好きな部分を述べていきたいと思います。


まず、この曲は邦楽としては長めの5分35秒の曲でありながら、たった2コード(Amaj7,E)の繰り返しのみで構成されています。
にもかかわらず、この曲には気がついた時には既に変化が起きたあとというような、朝焼け特有のさりげないドラマ性があります。
この様な変化は、繰り返しの様で繰り返しでないアレンジによるものです。螺旋状に盛り上がっていくイメージですね。
この曲では特にドラムという存在の偉大さを感じます。
個人的にはTomoya.Sのギターの歪み具合が最も絶妙な変化を生んでいて大好きです。

次に、歌詞の好きなところ。
ボーカルのSally#Cinnamonは、妄想の中の主人公に憑依して歌詞を書く事が多い方で、
この曲も一人の主人公目線の歌詞ですね。
抽象的に語っても訳が分からなくなるだけだと思いますので、具体的に好きな歌詞を挙げていくと、

・コーラス「信号の赤/青で時間がstop/start」
光景が分かりやすく、かつ表現が巧み。
・1コーラス「この世界が終わるのが今ならいい」
最もリアルな感情の一つ。
・2ヴァース「もう触れられない予感と 与えられた距離 冷えていくの」
「冷える」という表現が秀逸。
・2コーラス「この世界の終わりみたいな空の色」
確実に感じ得ないもので喩えるという方法も素敵。
・3コーラス「想いは消えない」
シンプルイズベスト。

ここら辺にしときます。

最後に、ミュージックビデオについて一言。
綺麗で無駄の無い曲とは対照的に、不可解な映像。
謎のダンサー。謎のセット。
しかしながら、この映像だからこそ感じ取れる世界観があるのも事実。
映像というツールの使い方が、とてもバンド初期の作品とは思えませんね。

以上です。


実を言うと、この記事の中盤以降を執筆する直前にHeavenstampのワンマンライブに参戦し、実際にバンドセットでのMorning glowを聴きまして(これまで参戦したライブでは全てアコースティック編成での演奏だった為、生でこの曲の原曲アレンジを聴くのは初でした!)。
何が言いたいかというと、興奮冷めやらぬ状態で記事を書いている為、自分が何を伝えたいのかがいまいち纏っていないまま記事を書いているということです。
結果として分かりづらい箇所も産まれましたが、それ以上に僕のヘブン愛が少しでも伝わっていれば幸いです。

自身を持って「これが一番好きだ」と言える、そんなバンドに出逢えた幸せを感じながら。

新歓ライブ・セッション会

by 加藤

この記事では、TOB新歓イベントの目玉である新歓ライブについておしらせします。

今年の新歓ライブは、なんと二週開催です!
タイムテーブルはこちら!!!


★新歓ライブ①
4月16日 @渋谷音楽館
1730-1750 VANILLA LATTE
1755-1810 こはく
1820-1840 azure
1850-1910 Winter Sprinter


★新歓ライブ②
4月23日 @スタジオベイド下北沢店
1400-1420 ケモノ文明
1430-1450 Thanatos
1500-1520 クララの叛逆
1530-1550 raincoat
(その後バンド組み会があります )


……豪華な顔ぶれになっています!!!

16日はVANILLA LATTE 、こはくとアコースティック編成のライブの後に、バンド編成のazure、Winter Sprinterが続きます。こはく、azureは透明感ある女性ボーカルの方の演奏ですので、期待大です。

23日は、私もまだよく知らない謎のバンド、ケモノ文明からはじまります。
また、同期音源・キーボードを使ったソロプロジェクト・Thanatos、キーボードとクラリネットのデュオ・クララの叛逆が続き、最後には変拍子が印象的なひねくれ系ロックバンド・raincoatがつとめます。

…どんなライブになるかは予測できませんが、個性的なバンドによるTOBらしいライブになることは確かです。お楽しみに!



また、先ほどの記事でもお伝えしましたが、29日にはスタジオノア下北沢店にてセッション会を予定しております。
経験者の方は、ライブにも出演した演奏陣に混じって演奏できるまたとないチャンスですし、
未経験の方も、TOBで曲が作られていく過程を垣間見ることができる貴重な機会です。

バンド組み会と合わせて、ぜひいらしてください!!

2016新歓!


初めまして、河本です!

新歓の日程が決まりました!

というか決まってたのですが告知遅れましたすみません笑

4月16日(土) 17:30~19:30
新歓ライブ①
@音楽館渋谷店

4月23日(土) 14:00~17:00
新歓ライブ②/バンド組み①
@スタジオペイド下北沢店

4月29日(金・祝) 15:00~18:00
バンド組み②/セッション会
@スタジオノア下北沢店

各ライブのタイムテーブルや、セッション会の詳細についてはまたお知らせします!

今回はバンド組みについて書きますと……

まずTOB入部希望の方(ありがとうございます)にはとりあえず新歓MLに入ってもらったと思います。

万が一そうでない方はTwitterからご連絡お願いします(__)(__)(__)

そのMLを通して「アピールシート」という、演奏楽器や好きなジャンルアーティスト、作曲経験などなどを書いたものを提出してもらうのですが、

バンド組みの時は、TOBの人たちがわらわら集まってきて、そのアピールシートを元に話したりして、「組もうぜ!」みたいな感じになるわけです。

積極的に組んだらいくらでもバンドが組めます。たぶん。逆も言えちゃうので、思いきって誘ってみましょう!

ご参加お待ちしてます!

コンピCDについて

by Haggy#

こんにちは、三期代表のHaggy#こと萩野です。今年度もよろしくお願いします。

さて、本記事では我々TOBが制作するコンピレーションCDについて説明します。

今年のTOBコンピCD「開化」には「完全版」「無料版」の二種類がございます。

「開化(完全版)」は全12曲入りで、
M3(開催日時:4/24 11:00~15:30
場所:東京流通センター)にて部員以外に頒布、及び
4/24以降新入生に無料配布
を行います。

「開化(無料版)」は完全版の収録曲より選りすぐられた全3曲入りで、4/23まで新入生に配布しています。

また、今年は東大のDTMサークル、DTM-Grandiosoさんとの合同コンピレーションも制作しました。
全9曲入りの「TOB-Grandioso Compilation」
DTM-Grandioso Store
https://d-gra.booth.pm/itemshttps://d-gra.booth.pm/items/209289/209289
よりお求め頂けます。

部員の個性が強く出た彩り豊かな作品となっております、是非お聴き下さい!


☆開化(完全版)
1.箱庭/raincoat
2.23℃/SUIKA BARS
3.イマジナリーライン/おとめ座
4.呼吸/Winter Sprinter
5.或る日のスタジオ ver.20/fox eatin grass
6.blue and white/romantic rock'n rollers
7.夜は短し歩けよ少年/クララの叛逆
8.Sodomian Palace/Thanatos
9.ドモホルンリンクルの歌/おとめ座
10.drawkward/たっちゃんズ
11.グラスコード/町内会
12.トルコ/大村そうた

☆開化(無料版)
1.箱庭/raincoat
2.グラスコード/町内会
3.夜は短し歩けよ少年/クララの叛逆

☆TOB-Grandioso Compilation
1.Fake me, fake you/raincoat
2.黒のフリージア/ダンシング大村そうた
3.Trail Cascades/nix a.k.a. 紅葉月梛葉
4.東京テディベア(Strings ver.)/KFCHY
5.呼吸/Winter Sprinter
6.深海/Yasutaka.ch
7.夏祭り/Thanatos
8.未来ミチ/WAPPA☆BOY
9.あまい/劣化星

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。