TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【歌詞紹介】A Bus Stop

こんにちは!2期のくろちゃんです。
私がバンマスを務めるA Bus Stopのバンド紹介に続いて,駒場祭で演奏する3曲の歌詞を紹介します!ライブに来てくださる方は是非,お暇なときにさらっと眺めてみてくださいね。

1. era
ゆるやかに 落ちていく明かりの向こうに
浮かぶ丸い月は僕たちを見下ろして何を思う?
この星の支配者気取りに夢中で
広い夜空を見渡すことも無くなったちっぽけなもの?

守るべきものなど 見失いかけてた僕たちは
気づけばいつか 奪い返すことにとらわれて
壊した後に悔やんでばかり

時代がまたひとつ 幕を閉じるときを迎えて
幾千の涙が積み重なって土を
潤して芽生えたいのちが
暗闇の中に希望の産声を上げる
苦しみの時も信じることをやめず
祈り続けた未来はそこに

月はただ優しい微笑みを浮かべ
昔も今も変わることなく全てを見守っている

あたたかな火は 罪なき者たちを傷つけて
気づきもせずに 灰の中に落とした幸せ
耳を澄ませば 遠く叫んでいる

時代がまたひとつ 幕を閉じるときを迎えて
幾千の涙が積み重なって土を
潤して芽生えたいのちが
暗闇の中に希望の産声を上げる
苦しみの時も信じることをやめず
祈り続けた未来はそこに

(作詞: Y.Kurose)
夏合宿では与えられたお題に基づいてバンド毎に楽曲制作を行うのが恒例なのですが,今年のお題はなんと2つ、「月」と「革命」でした。それを意地で両方ねじ込んだのがこの曲です。2曲に分けても別によかったんですけどね。

科学による革命と、変わらず優しく微笑む月。そんなテーマで書きました。

ぬま君による優しい月光を思わせるコード進行、そしてナガトモ曰く「激しいバラード」を目指したアレンジ。そんな曲の持つオーラに寄り添った詞と旋律になっていればと思います。


2. アンチ・エンターテイナー
変わる兆しは見えない
冷え切った心はコンベアに預けて

何がしたいんだ、お前は
明日を今日に引きずり込むことばかり繰り返し

どこに生きている

やってくる現実を次々と
反射神経だけを頼りに
打ち返し疲れたお前はもう
そこにはいないんだ

埋もれた時間は帰らぬまま
僕らの間をたゆたうんだ
生まれたその時の鼓動だけが
止まずに続いてる

やってくる現実を次々と
反射神経だけを頼りに
打ち返し疲れたお前はもう
そこにはいないんだ

夢見てばかりはいられないよ
そんな世界を憎めばいいさ
抱えた苦しみは僕が全部
食いつぶして生きてやる

抱えた苦しみ食い尽くすまで

(作詞: Y.Kurose)
わたしの大好きな作家・津村記久子さんに,「ポトスライムの舟」という作品があります。昼は工場夜はカフェ,土曜には他のパートも入れて働き詰め,それでただなんとか生活を保っている主人公。自分の年収で世界一周の旅に行けることに気がつき,その夢を抱くようになってから,彼女は生きている感覚をおぼえるようになります。

誰かに希望を与えようとか、誰かを幸せにしようとか、そんな大それた考えを持ったことはなかった。それができる人は素直にすごいと思うし、そうやって活躍してほしいです。心の底から。

なにかと生きづらい世の中ですね。ひとのつらさや悲しみを食って生きられたら良いな,なんて思います。

わたしが合宿前日に勢いで作ったラフなデモを、バンドメンバーが素敵なアレンジに仕上げてくれました。ぬま君が苦労して作り込んでくれたギターのサウンド、中谷さんのピアノのボルテージ、NIKOMIくんのドラムの緊張感、ナガトモのベースの冴えたメロディー。みんな、本当に、大好きです。


3.A Bus Stop
教室の片隅でいつ見てもあの人は 窓の外を眺めて考え事をしてるの
なんにも手につかない まさか友達になんて言えないし私はどーしたらいいの?

今日も帰りに見かけたあの娘
        このバスならあの人に会えるかな
ちょっといつもと違う気がして
        毛先少しだけ巻いてみたの あの人は気づいたかな?

Baby 君のこともっと
Baby 知ってみたいの
Baby どんなことでも
Baby 聞かせてよ

僕はなんにもできないし冴えない男だから 話しかけたら引かれちゃうかも
でも 諦めきれないな!

君は何が好きで どんなうたを聴くの?
そんな話をして 笑いあいたいな

今日は帰りに会えなかったな
        他の女の子と歩いていたし
明日は同じバスに乗れるかな?
        気付いてほしい私の気持ちに どうやったら届くのかな

Baby 君のこともっと
Baby 知ってみたいの
Baby どんなことでも
Baby 聞かせてよ

(作詞: ナガトモユウタロウとA Bus Stop)
とにかく歌詞に悩んだ一曲です。合宿最終日の成果発表ライブの前夜にナガトモと中谷さん・わたしの3人で,登場人物とストーリーを設定し,ああでもないこうでもないと頭を悩ませて言葉を慎重に選びながら書き上げた歌詞なので思い入れは深いです。高校生の初恋をテーマにした曲を作ろう!と意気込んだは良いものの男子校・女子校出身者ばかりが3人寄っても文殊の知恵はなかなか浮かばず,完成したのは深夜3時半でした。

察しの良い方は気づかれたかと思いますが,この曲は男女ツインボーカルです。初恋のわくわく感をイメージした,楽しくポップな曲に仕上げました。のりながら聴いて下されば嬉しいです。

【バンド紹介】A Bus Stop

バンド紹介 A Bus Stop

こんにちは!久々にブログに投稿します,2期のくろちゃんです。
今日は私がバンマスを務めるバンド,A Bus Stopについて紹介します!

A Bus Stopは今年の9月に行われた夏合宿にて結成されたバンドです。メンバーは,
Vo. くろちゃん(2期)
Gt. Vo. ぬま(4期)
Key. 中谷さん(0期)
Ba. ナガトモユウタロウ(2期)
Dr. NIKOMI∞(3期)

と,ベテランの0期からフレッシュな4期まで揃った5人組です!

さて,私達は明後日に迫りました駒場祭TOB LIVEに出演します!
<<11/27(日) 13:25〜13:45 @東京大学駒場キャンパス 1号館2階 166教室>>
バラードからポップまで,合宿にて丸々3日間スタジオに缶詰になって完成させたカラフルな3曲,演奏します。
歌詞はこちらに掲載しましたので,ご一読の上ライブにお越しくださるとより楽しんでいただけると思います!

さらにさらに,駒場祭にて頒布するTOB×DTM Grandioso 合同コンピレーションCDにも参加しています!
<<11/26(土)・27(日) 11:00〜17:00 @東大駒場キャンパス 12号館1階 1213教室>>コミックアカデミーにて
26日にはTOB(東大オリジナルバンド研究会)ブースおよびDTM Grandiosoブースにて,
27日にはDTM Grandiosoブースにて
頒布されるCD「TOB-Grandioso」に,私達の曲「アンチ・エンターテイナー」が収録されています。
TOB・Dグラという2つの作曲サークルによるオリジナル曲が詰まった,個性あふれるCDです!近くをお通りの際には是非,手にとってみてくださいね。

それでは,駒場祭でお会いしましょう!!

【バンド紹介】Blacksprite

by ヨネ

こんにちは、Blackspriteのバンマスで4期の米原です。先日バンド名をBRAIИSTORMIИGから変えました。
早速紹介文を書かせていただくので、ぜひ最後まで読んでください。

まずはメンバー紹介から。 
Gt/Vo.岩崎日向子(ひな:ミスチル好きで黒い服装がよく似合う)
Gt.萩野達也(Haggy#さん:TOBの代表で作曲のプロ)
Dr.井上理恵(りえさん:SimやSHISHAMOが好きで絵も上手)
Ba.米原克磨(ヨネ:歌詞を書くのが好き)

次に約半年の歴史を。
思い返せば結成のきっかけは、新歓コンパ。偶然僕の隣にひなが座ってて、しゃべってるうちに意気投合。しかし二人とも初心者でどなたか作曲できる方をということで、Haggy#さんにお願いし、りえさんにも声をかけていただいて…。
その後はほぼ毎月ライブに出演させていただき、8月にはSOUND YOUTHというバンドサークルの大会に出演しました。

最後に曲について。
今までに四曲(曲紹介は近日中に書きます)できましたが、Haggy#さんが全ての楽器パートを作成し、歌詞を皆で書いてきました。現在は皆がそれぞれ曲を作ろうと頑張っているところです。「かっこいい曲」を目指しています。


以上でバンド紹介を終わりますが、Blackspriteはこれからもっと成長していくはずなので応援よろしくお願いします。

ではでは。

夏合宿レポート。

こんにちは。Haggy#です。
ここのところ気温の急激な低下にやられております。

さて、今回はそんな切ない秋到来の少し前、一ヶ月半前に行われた、TOB夏合宿2016についての記事です!

今年のTOBは、去年の山から一転、潮風香る茨城県神栖市の波崎へ四泊五日の合宿に行きました!
ホテルから少し歩けば海、最高のロケーションでしたねー。

そんな最高のロケーションでスタジオに引き籠って作曲をするのが我々な訳ですが、今年の作曲テーマは、

「革命」・「月」。

今年は二つのキーワードを一曲に盛り込んでも分けて使っても良い、というルールで行いました。
バンド毎に個性の出るスタイルで、作曲を進めて行ってましたねー。

もちろん、引き籠ってばかりではなく、ちゃんと合宿っぽい(?)イベントもありました!
二日目にはみんなで海へ行き、砂浜でMVの撮影を行ったり。
三日目にはBBQや、夜の公園散歩もしました!

そして、四日目は、ライブ発表の日。
今回の合宿用に組まれた2バンドに加え、現在話題沸騰中のバンド、駆け出しの忍者'sもライブに参戦しました。

オープニングアクトの駆け出しの忍者'sは、溢れんばかりの忍者クオリティを披露して下さいました!
合宿で少し披露した新曲の完成版、楽しみにしておきます。

一バンド目は、0期の大先輩から4期の新人まで擁した、
A Bus Stop。
バンド名を歌詞から取ったというこのバンドは、まとまりのある爽やかな曲を三曲演奏されました。
中でも、男女ツインボーカルが楽しい恋愛曲では、メンバーで集まって歌詞を探り合ったんだとか。

二バンド目は、私はぎーを含む個性の強いメンバーの揃った、
革命政変。
こちらのバンドは、各々の強みを活かした多様な三曲を披露しました。
特に、三曲目に披露した「革命」は、そのあまりに革命的な展開が大変人気を博していました。

ライブが終わったあとも、打ち上げ、いわゆる"優勝"では、ライブ会場がそのまま打ち上げ会場となったため、セッションし放題の盛り上がるものとなりました。
ライブの録画をみんなで観たり、「革命」の革命的リフをテーマとするセッションをしたり。
普段のサークル活動では味わえない様な、合宿ならではの充実した時間を過ごしました!

以上、夏合宿レポートでした!
来年はどんな合宿になるんでしょうね~。

革命せえへん?


(掲載が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m 加藤)

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

