TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト


【バンド紹介】The Levellions

by 高橋(はるくん)

securedownload_convert_20141220002332.jpeg
securedownload-2_convert_20141220002444.jpeg


はじめまして!
The Levellions(レベリオンズ)です!
バンド紹介記事のトップバッターになってしましたが、つらつらと書いていこうと思います。

レベリオンズは縦にのれるようなMetalをやろうということで結成されたメタルバンドです。
Metalといってもメンバーがいろいろな音楽から影響を受けているので、ハードロックっぽさやダンスミュージックっぽさも感じられる曲が多いかもしれない。最近はMetalcore/Hardcore色が強くなってたりもします。ポップなバンドが多いTOBには珍しく、ヘドバンしまくれる熱いバンドです。

メンバーは
希(Vo./1年)
高橋(Gt./3年)
村山(Gt./3年)
四季(Ba./2年)
泉(Dr./3年)
です!

このバンドは新歓期に結成したのですが、メンバーの学年、入会年度がバラバラというところが特徴かもしれません。希、四季、泉は入会1年目、僕と村山はTOB設立当初からのメンバーです。学年もバラバラですが、みんなタメ語で仲良くやっています(笑)

メタルということで強面ばかりなんじゃないかと警戒する方がいるかもしれませんが、みんな真面目な(?)大人しい大学生です。紅一点の希はピチピチの女子大生です。ちなみに希が一番メタラーな風貌をしています(笑)
よく「ボーカルが一番年長だと思ってました!」という感想をいただくのが個人的にツボにハマっています。それくらい貫禄があるボーカリストです。特にデスボは安定感があって、とても一年とは思えませんね。

村山は実は高校の同期です。高校時代は彼はV系を聴きまくっていた印象があります。彼はベースも弾けるマルチプレイヤーで、とても頼りになります。つい先日彼が合唱サークルの公演のバンドパートでギターを弾いているのを見て、村山はこんなにかっこよくギターを弾いていたのか!と驚きました(笑)
メンバーの演奏スタイルを観客としてみると面白い発見がたくさんあっていいですね。

四季はしばらく経ってから彼の名字を知りました。それくらい四季です。五弦ベースを巧みに操るセクシーベーシストです。高身長イケメンで、バンドに華を添えています。彼は他のバンドサーで色々なジャンルの音楽をやっていることもあって、スタジオでの指摘がとても鋭いです。

泉は実はそれほどメタラーではないらしい。彼のドラムアレンジ聴くと、フュージョンっぽさを強く感じます。僕の作るリズムはわりかしシンプルになりすぎるんですが、彼のおかげでリズムの表情が豊かになっています。レベリオンズのリズムを支える技巧派ドラマーです。ちなみに、彼は医学部生です。医学部ドラマーって結構珍しいよね。


さて、メンバーを簡単に紹介したところで、とりあえずレベリオンズの作曲スタイルについて書いてみようかと思います。

レベリオンズは僕が曲の大枠を作り、希がボーカルラインと歌詞を付け、みんなでアレンジをするという流れでやっています。
僕はだいたいギターフレーズを固めて、そこにドラムをつけて、仮のベースラインを打ち込むところまでが仕事です。作曲する上で一番こだわっているのはドラムフレーズかもしれません。個人的に作曲はリズムが命だと思っていて、レベリオンズは縦ノリを重視していることもあってリズムは最初に固めてしまいます。メロディーは後回しです。
今作っている新曲はドラムンベース的なノリを取り入れたHardcoreになっているので、乞うご期待です。
アレンジはデモ音源をベースにスタジオで合わせながらやっています。合わせてみたらイマイチだったとか、メンバーからこうしたほうがいいんじゃないといった意見がいっぱい出るので、当初とはかなり違う曲になったり、ライブ直前にフレーズを調整することもしばしばです(笑)
レベリオンズは村山と希も作曲ができるので、いずれは二人の曲もやってみたいなあと思っています。

最後にライブの宣伝をします!
村山やTOB初代副部長である中谷が所属している男子校さん企画のライブに出演させていただくことになりました!やったね!
だいぶ先ですが、2/20に代々木バーバラさんで行われます!
詳細はまだ未定ですが、実力のある素晴らしいバンドさんが集まる企画のようなので、メンバー一同気を引きしめて準備していきます。詳細はまた日を改めて告知しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

次のバンド紹介はDormir Saisonです!
独特の世界観をもったバンドで、TOBの中でもかなり異彩を放っています。
何を隠そうこのブログの管理人であるThanatosくんがリーダーです!
詳しいことは本人に語ってもらいましょう。

※写真はTOB秋ライブのものと、スタジオでふざけて撮ったやつです。そのうちレコーディングして音源上げられるといいなあと思っています。
スポンサーサイト

« 【バンド紹介】Dormir Saison|Top|TOBブログ、始めました! »

コメント

いやー

実際このバンドみんな美男美女だからね、おじさん妬いちゃうよ

あ、もちろん演奏もすごいですよ(^-^)/

はじめまして!

駒場祭でこのバンド見ました!!めちゃくちゃかっこよかったです

TOBの入部を考えているのですが、2年生からでも大丈夫ですか…?

No title

入部希望者さん、2年生から入ってる人もたくさんいるので大丈夫ですよ!
このブログのプロフィール部分に連絡先が書かれているので、まずはGmailか公式ツイッターアカウントへのDMでご連絡下さい!

賞金50万円の音楽コンテスト


エントリー料金無料のミュージシャンの方ならどなたでもエントリーできる音楽コンテストを開催いたします。詳しくはホームページをご確認下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

