TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【曲紹介Party2015】Himba/Lau

by 小津

こんにちは元副部長だった小津宏貴です。
今回は春の曲紹介Partyということで春っぽい楽曲を選んでみました。ケルティックなアプローチと型にとらわれないリズムが印象的なインストナンバー、Himba/Lauです。





他の季節に比べて春っぽい楽曲といわれるとパッと思い浮かばないのですが、ナミビアの民族の名前を冠したこの曲は、草原を吹く風の爽やかさ、荒々しい雨など、聴いているだけで情景が目に浮かぶものとなっております。それだけに、それぞれのリズムや旋律などをそれらの情景と組み合わせて分析してみることは作曲の際にもかなり参考になると思います。

Lauはアコースティックギター、アコーディオン、バイオリンからなるスリーピース・フォークユニットですが、三人という人数の少なさからは想像もできないほどに広大な世界を見せてくれます。それは楽曲の内容からだけではなく、三人の演奏しているさまからも見てとることができます。それぞれが情景を共有して演奏し、そしてそれぞれの世界観が交錯するのを見ている感覚は、方向性のあるメッセージをまとった音楽を聴いているとどうしても忘れがちです。
この三人がサビの直前、目を見合わせるその瞬間、本当にかっこいいですよ。

誰かの曲を演奏するだけでなく、バンドメンバーと、さらにはサークル全体と共有できる世界観、メッセージが何かしら生まれる。バンドを組み、そのメンバーとともに創作し進んでいくTOBだからこそ、それは可能であると考えています。

#サークル選びはTOBへ

« サークルオリ説明内容|Top|【作曲論】某さんによる作曲論と新入生へのご挨拶 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

