TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト


【バンド紹介】Dormir Saison

by Thanatos

IMG_3070_convert_20141220231440.jpg

IMG_3075_convert_20141220231717.jpg


どうも、管理人のThanatosです。今日はバンド紹介記事の二つ目ということで、バンマスとしてDormir Saison(ドルミールセゾン)の紹介をします。

まずこのバンドの発端というか、バンドを組むことになった経緯を話したいと思います。
私Thanatosは高校時代、某mixiというものをやっておりました。あまり他校の生徒との交流もなく、友達はだいたい同じ中学・高校の奴ら。
そんなある日、突然見知らぬ女の子から友達申請がきたわけです。そしてコメントに

「一緒にバンドやりませんか?」

の一言。

正直最初はスパムかと思いました(笑)が、どうやらプロフに書いてあった「好きなアーティスト」が一致していたので、バンドを組もうと思ったらしい(このアーティストについてもあとで書きます)。SNS上で音楽の趣味があう→バンドを組もう!という思考回路は意味不明でしたが(私、その当時バンドやってませんでしたし)。

ただ私もその頃から作曲を始めていて、しかしなかなか披露する場もメンバーもなかったので願ったり叶ったり、ということで、実際に会ってバンドを組むことになりました。

その時は受験期だったので保留していましたが、この春大学に入り、TOBという受け皿も見つかってメンバーを集め、正式にバンドを結成することができました。

そんな感じで、メンバー紹介をします。

しほ (Vo)
上のエピソードの彼女。いろいろおかしい人。スタジオ練にデフォルトで一時間遅刻するのはなんとかしてほしい。たばこを吸っているが結構な美声で、うらやましい限り。
長友(Bass)
我らがTOBの代表。若さを感じる。いろんなバンドに手をかけていて、キャパが持つのか心配。ただ授業に全出席するという偉業を成し遂げているスーパーな人なので大丈夫か。
大島(Drum)
初心者ながら頑張ってくれている。ジャズが好きらしい。同期音源との合わせにいつも苦労している。ごめん…
たなとす(Key)
私。難しい曲を作ってメンバーに悲鳴を上げさせている死神。
Yusuke Hachisu(Violin)
サポートで入ってくれてるヴァイオリン。うまい(確信)。本業はアイリッシュフィドルで、かなり演奏歴も長いとのこと。このバンドのサウンドに欠かせないストリングスをやってくれる。

基本は私が曲を作り、しほが詞を書くという形式です。で、どんな曲なのかということなのですが、これが一言でいうのがなかなか難しくて…。上にも書いた私としほが共通で好きなバンドでALI PROJECTというのがあり、作曲方針として目指しているのがここなんですよね。アリプロ(略称です)も自らのジャンル設定に苦労して、苦し紛れに「現代アート」と自称しています。
私の曲はクラシックっぽい要素もいれてあって、プログレッシブロックとして分類できないこともないんですが、ロックか?って言われると微妙な所も…。まあ語るより聴いてもらった方が早いだろ、ってことで下にデモ音源のリンクを載せておきます。デモなので打ち込み音源ですけどね。

(デモ音源)

この曲はしほによって「流された宵」というタイトルが付けられています。何ともジャンルをこれと指定するのが難しいですね。
こんな一風変わった音楽をやっているので曲の難易度も高く、特にボーカルとヴァイオリンには毎回かなりの負担をかけてしまいます。またライブでは同期音源を使っているのですが、私がDTMに不慣れなこともあってなかなかうまくいかず、現在新しい方向性を模索しているところです。

という訳で、ドルミールのバンド紹介はこの辺にしようと思います。次に紹介記事を書くのはドルミールにも所属する長友が作ったF.E.G.です。長友の高校時代からの同級生とともに作ったバンドらしく、とても息が合っています。TOBのバンドの中では外部のライブに出ることも多く、意欲があるなあと感じます。

(補足)フランス語を学習している方はDormir Saisonは文法的に不自然ではないか、との指摘があるかもしれませんが、このバンド名はしほが「眠る季節」をグーグル翻訳でフランス語に訳して出来たという経緯があるので、責めるのはグーグルにしてやってください。
スポンサーサイト

« 【バンド紹介】F.E.G|Top|【バンド紹介】The Levellions »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

