FC2ブログ

TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【曲紹介Party2015】涙ッチ/モーニング娘。

by 松迫

こんにちは。レコーディング長の松迫です。


TOBはバンドサークルですが、今回僕が紹介するのは、あえてモーニング娘。の「涙ッチ」です。

世間からは消えたと思われていた時代の曲ですね。



ピアノソロで始まる静かなイントロとAメロ。
途中でバスドラやベースが入ってきます。
Bメロで少し雰囲気が変わり、そのまま落ち着いたサビに入るかと思いきや、突然ドラム、ベースが暴れてギターまで入ってきて明るくアップテンポな曲調になります。

これには初め度肝を抜かれました。


ユニゾンはどうしてもアイドルらしい感じになってしまうので、こういう歌声が苦手なバンドマンもいらっしゃるかと思いますが、僕が今回アプローチしたいのは歌詞です。


涙ッチというタイトルが示すのは「泣きたいときは泣けばいい。」そんな意味です。
「優しくなって 許しあって 終わったこと引きずらないで」とストレートな励ましを投げつつも「だけど反省は大切さ 失敗生かし 次は成功するのさ」と明るい未来への期待を思わせます。


ありがちなメッセージですが、そのストレートさや奇抜な曲構成とあいまってとても明るい気持ちになります。
2番のあとのラップとセリフもまた一興ですね。


「ガキの頃みたく まっすぐに
泣いて 笑って たくさん食べて
人間らしく 誇り高く
あしたをこっちの
ペースに 巻き込むのさ」


社会のストレスやルールに押し潰され、大人になりつつある僕たちが思い出すべき、なにかを考えさせられます。
スポンサーサイト

« 【曲紹介Party2015】Death get you!/電気式華憐音楽集団|Top|TOB新歓日程について »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。