TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルオリ説明内容

by Thanatos

4/2,3日、駒場にてサークルオリエンテーションが行われました。各サークルが新入生に対して説明を行うイベントです。

TOBも参加したのですが
・他のバンドサークルと建物が別で見つけづらかった
・2日間だけの開催だったため予定が合わなかった
などの理由でTOBに興味がありつつもサークルオリに来れなかった人がいるものと推測します。

ということで、サークルオリでの説明内容をブログにまとめてみます。最後によくある質問例も載せておきましたので、良かったら参照して下さい。
興味をもって頂いた方は、新歓メーリスへの参加方法をお教えしますのでgmail:tob5481930@gmail.comかTwitterのDMまでご連絡下さい。



1.TOBとは?

東大オリジナルバンド研究会。東大唯一のオリジナルバンドサークルを謳っており、コピーバンドは現在の所認められていません。自分たちで曲を作り、練習してライブで演奏し、レコーディングしてコンピレーションCD(→音源リンク)を作ります。コピーバンドと異なりオリジナルバンドは手本となる演奏がなく、音作りやリズムの選択など全てを自分たちでやらなければなりません。その分苦しくもあるし、曲が完成したときの喜びも大きいです。またCDジャケットデザインやビラ・立て看板の作成なども全て部員が行っています。このため美大生やデザインを学んでいる人の入部も歓迎しています。

2.費用について

部費は半期5000円。1年で10000円です。部費はTOBのライブ(日程は後述)に出た場合に払っていただきます。TOBに入っていても、バンド活動が出来ていない状況ならば払う必要はありません。
部費の他に、ライブ出演費・合宿費・スタジオ練習代などがかかります。ライブ出演費は、スタジオライブの場合一回1000円程度。ライブハウスで行う場合は4000円ですが、お客さんを一人呼ぶごとに1000円ディスカウントし、5人以上呼ぶことで儲けがでる方式となっています。
合宿費はおよそ30000円、スタジオ練習代はスタジオやバンドメンバー数によります(渋谷・下北沢付近で安いスタジオについては相談にのります)。

3.新歓予定

基本的にはここ(→ブログ内リンク)にのっています。
新歓ライブ4/18,@743教室(7号館3階)です。
バンド結成会4/25,26@駒場です。
その他部会やセッション会も行います。最新情報は新歓メーリスで流しますので参加したい方はgmailかTwitterのDMまで連絡下さい。

4.年間予定

4月 新歓ライブ
5月 五月祭ライブ
7月 夏ライブ
8月 夏合宿
10月 秋ライブ
11月 駒場祭ライブ
2~3月 コンピレーションCD作成

新歓ライブは上記新歓日程の通りです。
五月祭・駒場祭では教室を借りてライブを行います。新入生は五月祭が一番最初の演奏機会となります。4月にバンドを組んで一ヶ月足らずですが、この時期には曲を完成させてライブに出てくるバンドもいますので、是非挑戦してみてください。
夏ライブ・秋ライブはそれぞれ7月・10月に行います。ライブハウスで行い、夏は新入生中心の大きなライブとなります。この時期になると多くのバンドが曲を作りライブを行える状態になっています。五月祭に出れなくても、夏ライブを目標にすることができます。秋は新入生のみならず2014年度以前のバンドも参加したごちゃまぜのライブになります。また下記の夏合宿のバンドも参加します。
夏合宿では参加者をいくつかのバンドに分け、3泊4日程度の日程の中でいくつか曲を作ってライブを行う所までやります。この合宿中に新しくバンドができることもあります。
コンピレーションCD作成は、1年の集大成的な活動になります。各バンド1~2曲程度、自分たちで作曲した曲をレコーディングし、コンピレーションCDとして新歓やライブごとに配布します。参加は強制ではありませんし、レコーディングが初めてという方でもサポートします。

よくある質問

Q.バンド組はどうやって行うか?
A.まずアピールシートを書いていただきます。これは好きなバンドややりたい音楽などを書いてもらい、バンド組を円滑にするためです。その上で4.25,26のバンド結成会に来てもらい、実際に会って音楽性の合いそうな人とバンドを組む、という流れが多いです。その他、LINEでバンドメンバーを募集したりコンパや部会、ライブ後に組んだりといったことがあります。

Q.作曲(楽器)未経験だが大丈夫か?
A.経験者の方が有利なのは確かです。が、熱意があれば作曲や楽器をこれから始めようという方もTOBでやっていけます。実際、去年から作曲を始めて今年のコンピレーションアルバムに曲が収録されている人もいますし、楽器を大学で始めたという人はTOBに限らず多くいます。作曲に関しては作曲講習会など手厚いサポートもありますし、楽器も経験者に尋ねれば親切にアドバイスをしてくれるはずです。まずは作曲・バンドの世界に踏み込んでみませんか?

Q.2年生以上(社会人・院生)だが大丈夫か?
A.問題ありません。最初はコピーバンドをやっていたがオリジナルをやってみたいとTOBに来る人が毎年多くいます。またTOBのバンドは割と学年がばらけていることが多いので、なじむことも容易いと思われます。

Q.東大生でないが大丈夫か?
A.TOBはインカレです。現在既に多くの他大生が所属しています。部会など東大キャンパス内で行うイベントには来づらいかもしれませんが、参加強制ではないです。

Q.組んだバンドはどれくらい続くものか?
A.TOBのバンドはオリジナルバンドであるため、一つのライブのためだけにバンドを組むということはあまりありません。多忙や音楽性の違いなどでバンドメンバーの交代や解散などもあります。ある程度バンドは流動的で、続く期間はバンドによる、という感じです。

Q.他サークルとの兼サーは可能か?
A.コピーバンドを行う他サークルとの兼サーは推奨しています。オリジナルバンド専門のTOBよりもコピーバンドサークルの方が演奏技術の向上に向いていると言えます(TOBだけでやっていて上手い人ももちろんいます)。コピーバンドはオリジナル曲を創作する素地にもなりえます。
その他のサークル(運動部など)との兼サーも可能です。TOBはバンドごとに活動頻度をかえられるので、キャパの調整もしやすいと思われます。



急いで書いたので抜けなどもあるかもしれません。
疑問点などあればgmail:tob5481930@gmail.comもしくはTwitterのDMにお願いします。
スポンサーサイト

« 【曲紹介Party2015】Russians/Sting|Top|【曲紹介Party2015】Himba/Lau »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。