TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新歓企画】曲紹介/アルバム紹介第一弾【2017】

by 時田


こんにちは、TOB2期の時田です!4月は始まりの季節、今年新しく大学に入った人もそうでない人も、オリジナルバンドなんて始めてみませんか?これまで経験者でも未経験者でも、「オリジナル曲を作る」「バンドをやる」のどっちかしかやったことない人でも大丈夫!TOBでは作曲講習や合宿などで経験を積むことができます。また作曲はともかく、コピーじゃないバンドでやってみたいという人も歓迎!

今回は新歓企画としてサークルメンバーが好きだったり作曲の参考にしている曲/アルバムの紹介をしていきます。新入生のみなさんは「こういうのが好きな人がいるサークルなんだな」「こういうの参考にして曲作ってるんだな」みたいな雰囲気をなんとなく感じ取ってもらえれば幸いです。それでは早速行ってみましょう!


凡例 曲名(アルバム名)/アーティスト名(by 紹介者のHN)




Contender/The Pains of Being Pure at Heart (by 小川)




ようこそTOBへ!2期の小川です、お会いする機会があればよろしくです~。 曲紹介と作曲講習の合わせ技をやります。
こちらにいらっしゃるみなさんは大なり小なり作曲に興味がありますね?あるのです。
では、実際に曲を作ったことはありますか?さすがにこれは人それぞれだと思います。
この記事では「うち曲作り興味あるけどどないしたらええかわからへん……」という人のほうを向いて話をします。

世の中、さまざまな曲がありますが、ここに来ている人々はバンドの曲をやりたい人が多いですね?あなたもそうなのです。 ではバンドの曲を作るにはどうすればいいのか?ギターができると有利です。なぜならコード(和音)が出せる上、かっこいいリズムも鳴らせます。なので、じゃかじゃか弾きながらうまいこと鼻唄を歌うと、それはもはや曲です。 この曲なんかまさにそうです。 タンバリンがいたり、ボーカルが複数人いたりしますが、これがいわゆる弾き語りというやつです。弾き語りといっても本当に語る人は珍しく、たいていは弾き歌いです。 そして、曲を作る上でいちばん大事なことがあります。それは「うまくパクる」ということです。

私はこのサークルに入って本格的な作曲をはじめました。そのさいしょの曲は、これをパクりました。
ここで丸パクりすると、倫理的、法的、とにかく問題になりがちです。なので、ちょっとだけパクるとよいです。

当時の私は「ギターをじゃかじゃかやって、ふわふわ歌って、AメロとBメロでできている曲」というところをパクり、コード進行やメロディ、歌詞などを適当に考えました。もはやこれは作曲です。
基本的に音の鳴り方、構成、コード進行、リズム、メロディなどを完全一致させないように気をつけると倫理的、法的にもよくなりがちです。


せこいことをいうと、こういうマイナーな曲をネタにすると、バレてもそれ知ってるのすげえっていう感じになりがちです。 とはいえ、変に背伸びするより自分が好きなやつを元にしたほうがよくなりがちです。その好きなやつも深く知れたりしてお得感があります。 みなさんもこの程度の気軽さで適当にパクっていくと曲ができなかったりできたりします。ポシャっても切り替えやすいし、そのくせうまくいくと楽しいです。 世の中にはいろんなサークルがあります。そのなかでTOBに興味をお持ちになったのもなにかの縁、大事にしていけるとよいですね。




The King of Limbs/Radiohead (byかとう)




レディオヘッドファンの中も好みが分かれるこのアルバムですが僕はかなり好きです。ミニマルなリズムと独特な音色・旋律が特徴で、怪しさの中にも高揚感があります。短いアルバムですが最後は美しく終わります。




③加爾基 精液 栗ノ花/椎名林檎 (byかとう)




椎名林檎の中でも特にダークな一枚で、僕はこれが一番好きです。歌謡曲・映画音楽を思わせる、椎名林檎独特のメロディが存分に楽しめます。宗教、茎、葬列の三曲が特に存在感抜群です。曲順もよく、聴き終わった時には恐怖に似た感情が残ります。




④TEAM ROCK/くるり (byぬま)




くるりの3rdアルバム。「ばらの花」と「ワンダーフォーゲル」は代表曲。「愛なき世界」や「トレイン・ロック・フェスティバル」といったロック色の強い曲もいいが、個人的には「C'mon C'mon」や「永遠」といったあたりが聴けば聴くほど好きになった。




⑤delayed/Syrup16g (byぬま)




Syrup16gの3rdアルバム。2ndは暗くてドロドロした曲が多かったが3rdはアコースティックで優しい曲が増えた印象。決して明るい曲が多いわけではないが、優しく隣に寄り添ってくる感じ。「Reborn」はいろんなバンドがライブでカバーしたりしている。




⑥プラチナ/坂本真綾 (byぬま)




これがもう10年以上前の曲とは信じられない。メロディーラインとコード進行が素晴らしい。こんな最高の曲をOPにしたCCさくら、末恐ろしい。




⑦Avenger o.s.t./ALI PROJECT (by 時田)




アリプロが初めてアニメの音楽を主題歌から劇中音楽まで作ったアニメのサントラ。アニソン業界に入るのに呼応し、攻撃的歌詞と高速メロディを特徴とする、「黒アリ」と呼ばれるような曲を出すようになった時期のものです。OP・EDになっている黒アリ曲もいいのですが、このアルバムでは劇中のインスト曲が多数入っており、打ち込みならではの退廃的音世界を十分に堪能できます。




⑧Blurry face/Twenty one pilots (byいのり)




アメリカ合衆国オハイオ州にて結成された2人組ロックバンド。曲の世界観、グルーブのあるドラミング、また歌詞も魅力的です。




⑨BEST OF VOCAL WORKS[nZk]/澤野弘之 (byこーかふ)




主にアニメのサントラで活躍している澤野弘之さんの歌付きの曲だけ集めたアルバムです。様々な形式の作品があり、また色々なタイプの歌手が歌っているので聞いていて飽きないと思います。有名どころではAimerさんも参加しています。私はこの人の作品はそのアニメやドラマを見ていなくても聞いています。単純に曲として楽しめると思うのでぜひ聞いてみて下さい。




⑩最終公演/大森靖子&ピンクトカレフ (by 大村壮太)




すっかりメジャーアーティストになってしまった感のある大森靖子が、インディーズ時代組んでいたバンド「ピンクトカレフ」。
演奏がどうしようもなく野暮ったくて、どうしようもなくインディーなのですが、そのせいもあってかメジャーデビューと同時に全員サッと切られてしまいました。黒木渚みたいなもんですね。 「最終公演」は、大森靖子がAVEXからメジャーデビューする前夜、インディーズ時代の最後の瞬間、まさに23:59に演奏した楽曲でありまして、私も新宿ロフトでその瞬間を見ていました。彼女の曲は本当にコードが良いんですよね。アコギだからこそだせる手作り感とセブンスの響きが、たまらなくイイですね。この曲の最大の聴きどころは、まぁ聞いてもらえるかわかりませんけど、Aメロですね。歯ブラシを鼻の穴に突っ込んで、「そういえば恋の終わりも痛かった。」などと思い出す感覚。強いですね〜。 大森靖子のインディーズ時代の楽曲というのは、どれも生活感がエグくて生々しいんですね。まさに、ギター一本で、ノスタルジーに中指を立てながら、生活を切り売りする孤高のアーティストといった感じでした。神々しい。メジャー行ってからはどうやら大衆とメンヘラ女子の神になろうとしているようですが(本人がやりたかったことなのでしょうけれど)、彼女がリードしてきた高円寺や下北のサブカルチャー界隈は正直がっかりしているんじゃないでしょうか。いや信者なので何があってもついて行きますけど。 大森靖子のインディーズ時代の楽曲というのは、どれも生活感がエグくて生々しいんですね。まさに、ギター一本で、ノスタルジーに中指を立てながら、生活を切り売りする孤高のアーティストといった感じでした。神々しい。メジャー行ってからはどうやら大衆とメンヘラ女子の神になろうとしているようですが(本人がやりたかったことなのでしょうけれど)、彼女がリードしてきた高円寺や下北のサブカルチャー界隈は正直がっかりしているんじゃないでしょうか。いや信者なので何があってもついて行きますけど。




いかがでしたでしょうか?この曲紹介/アルバム紹介企画は新歓期に何回かに分けて投稿します!新歓期の予定は随時更新されるTwitter(@TOB_theOriginal)やこのブログに載せる予定です。オリジナルバンドに少しでも興味を持ってくださった方、ぜひTOBであなたと会えるのを待っています!

スポンサーサイト

« 【新歓企画】曲紹介/アルバム紹介第二弾【2017】|Top|【歌詞紹介】A Bus Stop »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。