TOB Official Blog

東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。



【新歓企画】曲紹介/アルバム紹介第二弾【2017】

by 時田


こんにちは、2期の時田です!新歓時期も半ばで、そろそろサークルを決めた人もいるでしょうか。TOBは他バンドサーなどとの兼サーをおすすめしています。もうサークルを決めた人もそうでない人も、TOBを選択肢に入れてみてください!


さて、今回は新歓企画の第2回目。サークルメンバーが好きな曲/アルバムを通して「こんな人がいるサークルなんだ」ということを知ってもらえればと思います。もちろんここにあることは一例ですので、もっと詳しく知りたい方は毎週木曜日にやっている部会(@駒場キャンパスキャンパスプラザA棟1階)や、22日・29日に開かれるバンド組会にて部員とお話しましょう!


凡例 曲名(アルバム名)/アーティスト名(by 紹介者のHN)




8ミリフィルム/アカシック (by 大村壮太)



アカシックを聞いたことがない奴は、ぜひ聞いてほしい。 損はしない!まず全員巧い!フィルの入れ方とかキメの作り方とか、キーボの音作りとか、参考になることが多いですね。いまいち知名度が伸びないのが不思議なくらいです。 この曲は(なんかaikoみたいなのが少し気になりますが)彼らの代表曲でして(まぁエムステでaikoに紹介されたからなんですが)、作詞作曲両方ボーカルの女がやっております。僕はこういう歌詞が好きなんです。8ミリフィルムとタイトルしておきながら、「恋愛は8ミリフィルムのように綺麗ではない」といった落とし方。CHARAの「タイムマシーン」以来、女声ポップに脈々と受け継がれているこの否定的な比喩。音楽雑誌なんかではこの詞は「ギャル文学」と紹介されることも多いようですが、感覚がみずみずしくて素晴らしいですね。 サウンド的には、完全に趣味の領域ですが、このバンドはドラムとキーボが本当に良いんですよ。ドラムは単調じゃないけど決して鬱陶しくはないし、ちゃんと歌物として成り立たせるため単純さと、テクニカルなフィルとかフレーズを両立させてます。強いて言えばアニソンのドラムとかに感覚近いですね。かったるいのでコピーはしたくないです。特に、イントロからAメロ、Bメロからサビのキメとか、絶対本番ずれるだろって思います。キーボは音作りが本当に良い。レトロなサウンドです。オルガンとストリングス基調ですが、90年代のポップスから引っ張ってきたような古臭いフレーズを弾くんです。よいねえ。 アカシックは本当にめちゃめちゃ布教したいんです。聞いて。



Canned Heat/Jamiroquai (by 煮込み無限大)



Jamiroquai というと真っ白な部屋の中でおっさんが平行移動するPVが有名ですね。 この曲のPVでもおっさんが出てきて平行移動まがいのことをしてくれます。 曲もかっこいいからぜひ聴いてみてください。



夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION (by ぬま)



アジカンの1stアルバムの中でこの曲だけ切なさ乱れうちの感じ。こんな歌詞を書いてみたいと心から思う。アジカンはリライトとかソラニンのイメージが強いがもっとこの曲が有名になって欲しい。もう再レコーディングしてシングル化してよいのでは?と思う。



andymori/andymori (by ぬま)



andymoriの1stアルバム。短い曲が多い。疾走感。2ndアルバムのファンファーレと熱狂の方が人気ありそうだけれど僕は1stの方が好き。よくわからない歌詞も多くて頭空っぽにして聴ける。



⑤愛のゆくえ/きのこ帝国 (by かとう)



きのこ帝国の最新作です。以前は穏やかさと攻撃性が同居した作品が多かったですが、このアルバムでは攻撃性は控えられており、それが逆に死を連想させます。聴きやすい中にもシューゲイザー・レゲエ・ダブなど深いバックグラウンドを感じる多幸感あふれる作品です。



Halcyon Digest/Deerhunter (by かとう)



本当に美しいアルバムです。サイケデリックロックだと思いますが、終始バリエーションに富んだ手法で奇妙な音が鳴らされており、世界観が完成されています。ゆったりとした美しい旋律の中に深い悲しみや狂気、死などを連想させる名盤です。



The Ballad of Peter Pumpkinhead/XTC (by ジョン小林)



XTCの10thアルバム"Nonsuch"の1曲目。XTCは1976-2005まで活動していたイギリスのニューウェーブバンドである。この曲は社会に対してかなり風刺的な曲である。曲自体には明確なモチーフは無いもののPVの方はあからさまに仕込んでいるのでPVを見ることをお勧めしたい。



夢番地/RADWINMP (by 米原)



僕がバンドを始めようと思うきっかけとなったRADWIMPSというバンドの一曲です。映画「君の名は」の音響を担当したことでご存知の方も多いとは思いますが、前前前世のようなアップテンポな曲だけでなく、しんみりするような曲もこのバンドの聞き所です。 夢番地という曲は最初のベースソロだけで「あぁ、綺麗やなぁ」と感じさせるような聞く人を優しく包んでくれる曲です。ボーカルの声も丸く聞き惚れます。また、この曲の最大の魅力といえばなんと言っても歌詞です。野田洋次郎の言葉遊びの上手さがよくわかると思います。言われてみれば当たり前のことでもそんな言い回し思い付くかと聞かれれば唸ってしまうようなフレーズが随所にありますので、ぜひじっくりと聞いてみてください。



Coming To You Live/DPR LIVE (by キムユンサン)



韓国の新鋭アーティストDPR LIVEの初のEP Comming To You Liveは現在韓国ヒップホップシンのトレンドと特徴をよく表しているアルバムです。DPR LIVEは新しいアーティストであるが、すでにYouTubeチャンネルを通じて自分の曲をあげ、注目を集めたことがあり、現在韓国で最も期待されているアーティストでもあります。このアルバムはDEAN、Crush、Jay Parkなど韓国で最も人気あるミュージシャンたちがフィーチャリングに参加しており、それだけにクオリティの高い音楽を収録しています。韓国ヒップホップとアルエンビシーンを理解するため、そして初めて接するに最も良いアルバムだと思われます。



愛を込めて、ウェンディ/Heavenstamp (by Haggy#)



‪この楽曲を語る前に、まずHeavenstampについての紹介から始めたいと思います。‬ ‪このバンドは元々対バン相手などで集まった四人組だったのですが、度重なるメンバーの脱退により二人体制となり、新メンバーを加えるもやはり元の二人体制になってしまいました。その後一時期、もうここらが潮時かなと解散寸前まで行ったものの、当人曰く「首の皮一枚繋がって」、見事に二人体制として完全復活を遂げました。‬

‪そんな彼らが、「二人という制限のもと、二人だからこそできるパフォーマンス」を追求したのがこの楽曲です。‬ ‪ボーカルSally#Cinnamonの声にはライブではエフェクターでコーラスを重ね、普段リードギターを弾いているTomoya.Sはベースを弾きながらバスドラを踏み。もちろん音源としての作品にはギターの音など足されてはいますが。‬ ‪こういう表現方法のチャレンジは作曲するものとして色々やっていきたいものですね。‬

‪この楽曲はBメロのない、いわゆる「ヴァース・コーラス形式」の曲(という認識で合ってるのか不安ですが)なんですが、注目して欲しいのはコード進行です。‬ ‪ヴァースとコーラスで同じコード進行というのは良くある構成です。ところがこの楽曲はワンセット八小節のうちラスト二小節だけコードが異なるのです。たった一つのコード変化でも、全体のコードの聴こえ方が変わってきますね。‬

歌詞の世界観も素敵です。‬ ‪実はこの楽曲が収録されたアルバムの発売はまだ(五月に出ます!)で正確な歌詞は分からない分多くは語りづらいのですが、二番Aメロの「仕舞い損ねたクリスマスツリーの様な私は哀れかしら」って歌詞とか好きです。‬ ‪曲紹介は以上となりますが、ついでのひとことを。‬ ‪この楽曲以外にも「ウェンディ」がタイトルにある楽曲は色々ありますよね。僕は中でもビレッジマンズストアの「WENDY」、SPYAIRの「WENDY ~It's You~」が好きなのでそちらも是非ご一聴を。俺もなんかウェンディ曲作ろかなー?‬



今回は以上となります!新歓期の予定は随時更新されるTwitter(@TOB_theOriginal)やこのブログに載せる予定です。オリジナルバンドに少しでも興味を持ってくださった方、ぜひTOBであなたと会えるのを待っています!

« 【新歓企画】曲紹介/アルバム紹介第三弾【2017】|Top|【新歓企画】曲紹介/アルバム紹介第一弾【2017】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

TOB

Author:TOB
東大唯一のオリジナル曲制作・演奏サークル、TOB(東大オリジナルバンド研究会)のブログです。連絡先は
mail : tob5481930@gmail.com
twitter : @TOB_theOriginal (DM)
まで。

この人とブロともになる

QR

